ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メイキング”サクラメール”

今回ひさびさにサクラメール という短編をアップしたんですけど・・
これを作りたい!と思ったきっかけは・・
1番は・・ケツメイシの”サクラ” のPVを音楽番組で何回も見ていて
”あれを小説にできないかなぁ・・”っとずっと思っていたんです。

でもなかなか設定がまとまらなくて・・”書きたい”って気持ちはあっても
ペンが進まない状態でいたんだけど・・

ある日・・3月25日・・ちょうど愛知万博が開催した日に
一通のメールが私の元に届いたんです。
"だれからだろう"
と思ったら・・・3年前の自分から・・

”は?”とか思っちゃったんだけど・・。

そういえば・・携帯サイトで・・この愛知万博開催に伴って
3年後に大切な人にメッセージを送るキャンペーンというのをやってて
友達にも送ったんだけど・・ためしに・・自分にも送ってみようと・・やったんだっけ!

って思い出して・・
不思議な気持ちでそのメールをみました。

3年後の自分はなにをしてるかな?
どんなことを想い・・
どんなことを感じているだろう
3年後の自分も・・
ちゃんと何も変わらず笑っているかな?


みたいな・・メールなんだけど・・
なんか過去の自分からメールが来るって不思議な感じがしますよね。
本人すっかり忘れてましたから・・

まぁーでもそれがね・・

“ これは使える~!”

と小説のいい起爆剤になったんですよぉ
嫌いになって別れたわけじゃないときって・・
なんとか元に戻りたいって思ってると思うんです。心の奥では
でもそのきっかけ・・・みたいのがなかなかないと・・その勇気とか出せずに
そのまんま自然消滅のような形で思い出になってしまうケースは
よくありますよね。

でももし・・・かりに・・過去からのキミから小説のようなメールがふっと届いたら
どんな気持ちになるかな?

まぁーそんな発想であの短編はできましたぁ・・。
by makochi09 | 2005-04-04 00:10 | MY NOVEL