ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Sakura Signal

d0006718_12215784.jpg


           出会い、別れ、新しい門出
           いろんな気持ちが動く春
            
            不安を数えるよりも
           小さな夢や希望を描き

            一歩踏み出してみよう!   
            GOサインは、ほら目前



d0006718_12353131.jpg

    河津桜ってかわいいな、心までこんなやさしいピンクに染まれたら・・

d0006718_12333167.jpg

          
           これがスカイツリーだったらなぁ・・


***************
さて
本日私事ではありますが・・一月に応募した
地元の観光協会主催のフォトコンに入選しました。
本日ご丁寧に表彰式があったので出席してきたよ。
顔ぶれを見たらみんなどこかの写真クラブにはいってる
ベテランなおじさま、おばさま方ばかりで
私ひとり若造?って感じで緊張したなぁ(^^;
でもみなさんの写真を見ると勉強になりますね・・
私の写真は右から二番目の銀杏並木の写真です
d0006718_1539322.jpg


タイトルは”黄金色の道”です

写真家さんの講評ですごく印象に残ってたコメントがありました

「最近はフィルムではなくデジタルで撮ってる人が多いせいか
写真が写真ではなくつくられた画像になってることが多いですね・・
写真は、真実を写すと書きます。
でも画像というのはいくらでも修正ができつくられたものです。
だからみなさんにはぜひその時出合った真実の一瞬を写していただきたい。」

その言葉にドキっとしました。
確かにデジタルだとちょっと変でもあとで修正すればいいや
嫌だったら消せばいいっていう考えがつねに頭にあって
一枚一枚真剣に撮ってるかなぁ・・っと考えたら疑問が残るけど
フィルムはその場で見れないし無駄にしちゃいけないって頭があるから
わりと丁寧に慎重に構図も考えてシャッター切るかもしれないね
(そうは言ってもPENだと数撮れるのでデジなみにバンバン考えなしに撮ってるけど^^;)


私も・・できるだけ真実を写す写真にこだわって撮ろう・・っと
by makochi09 | 2011-03-08 12:38 | サクラ