ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100万回の言い訳

100万回の言い訳_d0006718_17103342.jpg

私の好きな作家に”唯川 恵さん”がいる。図書館で今回彼女の
”100万回の言い訳”という本を借りてみた。

中表紙に”恋愛すると結婚したくなり。結婚すると恋愛したくなる。
知り合った頃は、この人と恋人になりたいと思った。
恋人になったら夫婦になりたいと思った。
夫婦になったら、次にどんな関係になればいいかわからない
結婚に悩み惑うあなたの胸に波紋を呼び起こすストーリー。”


という言葉に惹かれて借りて読んでみました。
話のあらすじてきには・・もうすぐ結婚して7年、子供はなく夫婦気ままに
生活してきたんだけど・・40歳を前にして・・あるとき”子供を作りたい”
と奥さんが旦那さんにいうんだけど・・
いざ・・”いいよ”と返事したが・・・さぁーー今日は排卵日という日に・・
自分の住んでるマンションの上の階が火事になって・・自分の家が
その影響で水浸しになってしまい・住める状態じゃなくなってしまう。

そのことがきっかけで
子作りは中断・・奥さんの実家に住める状態になるまで行くのが
嫌だった旦那さんは会社の独身寮に
奥さんは自分の実家に・・それぞれ別居することになり・・
独身のような気楽な生活をおくってるうちに
旦那さんは同じマンションの隣りに住んでいる奥さんと
妻は同じ会社の年下の男の子とそれぞれダブル不倫をする話
なんだけど・・・・

それぞれ・・・別の人と関係を持ちながらも・・
心の片隅でいつも相手のことを想い・・
夫婦ってなんだろう・・・・・
子供もいない・・経済的にもお互い自立してるのになぜこの人と別れないのだろう・・
いったいこれから・・私はこの人とどんな関係になりたいのだろう・・・・・
思い悩みつつ最後には元のさやに戻っていく話でした。

一つ屋根の下に住む前は・・早くこの人と結婚したいとか
一緒の場所に帰りたいとか願って夢見たけど
一緒に暮らし始めると・・いい意味でも悪い意味でも所帯じみちゃって
どんな想いで結婚したのか・・初々しいあの頃の自分の気持ちなど
どんどん忘れてしまい・・・・喧嘩や心がすれ違うたびに

なぜ・・この人と一緒にいるのだろう・・。

そうゆう気持ちになることは良くあることだと思う。

でも夫婦って肉親でもなく他人でもなく、同志でもない・・
でも限りなく一番自分の近い場所にあって・・ふと息を抜かせてくれる
そんな安息の地のような関係なんだと思う・・。

だから時々蚊帳の外に憧れて外の空気を吸ってみても
やっぱり・・外に出てみるとここが一番自分にとって大切な場所なんだと
気がついてまた・・戻りたくなる・・夫婦とはきっとそんな居場所なのではないでしょうか

この話の最後に・・

何年一緒にいたって・・暮らしていたって・・相手のことわかってるようで
わからないとこだらけ・・でも
夫婦ってなんだろう・・その答えを模索してる間はきっと夫婦でいられるのだろう

そう書いてありました。
なるほどなぁ・・・って思いました。

なぜだろう・・そう自分に問いかけて悩んでるときは・・まだ気持ちがあるってことだもんね。
by makochi09 | 2005-09-03 17:56 | BOOK