ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

生きるヒント2

d0006718_23131535.jpgこの間図書館に行ったとき五木寛之さんの生きるヒントシリーズが7巻くらいまで
あって・・嬉しくなって2を借りて読んだ。

”生きるヒント”っていう題名がついてるだけあって・・
気持ちが滅入ったりするとき読むと・・視界がぱーっとそこから
開けてくるようなそんな鮮烈な感動がある。

いろんな項目の中で”教える”っていう話の中に書かれてた
誰もが知る童話”青い鳥”について書いた話が一番胸に光った。

誰もが欲しい幸せを呼ぶ青い鳥・・
でも実際は探してもどこにもいない青い鳥
でも青い鳥(希望)という存在は人間にはとても必要・・
だったらどうするか・・それは自分の手で作り出すしかない。
はじめっから用意された青い鳥(希望)などないのだから。
自分の手で希望や夢を生み出していくほかない・・

"青い鳥”の話はそれを私たちに教えてくれているのだとおもう。

そう本には書いてあって・・すごく納得した。
とかく幸せになりたい
って人はみな口々に思うけど願うけど・・
人に幸せにしてもらおうって思ってるうちはきっと不満ばっかり
いってるような気がする。

相田みつおさんの言葉で”幸せは自分の心がきめる”
ってあの言葉が私は大好きで・・いつもそれをココロに置いてる
だれかが用意してくれた幸せでは
きっといつかさみしくなる
自分自身にとっての幸せというもの
それをちゃんとこの手に持っていたい。
by makochi09 | 2005-09-16 22:45 | BOOK