ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きと嫌い

好きと嫌い_d0006718_0592817.jpg


人と人との関係ってどうして"好き”と”嫌い”に分かれちゃうんだろう・・。
どうしたって・・気の会う人合わない人いろんな人間がいるわけだから
出てくるのは仕方のないことだけど・・・・・・でも

あの人は好きだけどこの人は嫌い
そのどちらかに人間関係が分類されてしまうことはすごくつらいし悲しいこと。

相手にとって自分の存在が好きな方にはいってればいいけど
嫌いな方にはいってた日にはもう地獄にちかい。

人間関係の恐ろしさは・・一度相手に嫌な印象を与えてしまうと
それがずっと尾をひいてしまうところがあるから・・怖い
その後一生懸命取り繕うとしても・・・・・することなすこと
なぜか相手の気持ちを逆なでしてしまったりしてうまくいかなかったり・・

それはきっと・・互いに色眼鏡で見てるからなんだろうね・・
”嫌な人・・”っていうイメージで
心の目がそう見てしまってるから
態度がよそよそしくなったり
どうしても相手の言動や行動が気になってしまったり
かんに触ったりするのだろう

でも一対一ならまだしも
集団がからんでくるとさらに恐ろしいことに・・その風潮にみんながあわせて乗ってしまうこと

自分はそんな風にその人のこと思ってなかったんだけど
みんながそういってるから・・
なんとなく私も・・とその場の雰囲気にあわせてみんなと一緒に
文句をいったり嫌いになっていくのが一番辛いことだなぁ・・


私は・・昔からそうゆう集団心理みたいなものが
どうも嫌いで染まれないんだけどね。

たとえみんなにはみ出し者って思われても・・
自分がそうゆう目にあったことがあるから
そのつらさや痛みがわかる分なおさらできないんだよね・・・・・・・


とにかく
気の会わない人でも・・社会に出たらつきあっていかなくちゃいけない
嫌でも話しなくちゃいけない、一緒に仕事しなくちゃいけない
学生のときみたく・・好きな者同士だけつきあってればいいわけじゃないから
ほんとストレスたまるし・・つらいときがある。

私なんて苦手だなぁ・・と思うと・・どうしてもその人の前に立っただけで
声が震えちゃったり、つい目線をそらしちゃったり、無口になりがち
だから・・いまだに・・サッカーのおかあさんちとあまり馴染めないんだけど・・

でもその関係から逃げてたらもっと相手に嫌な印象与えちゃうから・・
せめて嫌われないように・・
嫌でも・・なんでも・・顔出したり・・誠意をみせるようにはしよう・・と思って。

気が重かったけど昨日、サッカーの新年会があって・・夜いってきた。
別にみなさんわたしのこと嫌いとか思ってるわけじゃないんだけど
自分がお母さん方と距離を置いてるからなんだろうね・・
なんとなく居たたまれなくて
その場に座ってるだけで・・すっごい疲れた。


苦手なものはやっぱり苦手だった・・。
でもそれはわたしが・・好きと嫌いで判断しているんからなんだろうね・・
by makochi09 | 2006-01-28 00:41