ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケータイ短歌


普段9時以降、真琴はあまりTVをめったにみないのです。
でもこの間は”ケータイ短歌・・空飛ぶコトバたち”
? という番組をやっていて・・
何気なく・・”なんだこれ”
と思いながら最後まで見ちゃいました。

現代の10代、20代、30代ぐらいの
私たち年代の人が言葉にできない想いを57577の短歌にのせて
『ケータイ短歌』というラジオ番組に投稿するっていうものらしくて
その作品を今回TVで紹介してたんだけど・・
恋の歌あり、サラリーマン、人生短歌あり・・で
すごい共感できる歌がいくつもあって
感心しながらみちゃいました・・。

あのTVで紹介してた短歌の中で一番印象に残っていた
歌が17歳の男の子が作った

””帰り道 生きる意味考える 答え出せずに 明日も生きる”

なんか今の現代を象徴してるかのような歌で
すごく共感してしまった。
”なんのために生きているのかわからないのに
それでもまた明日がやってきてただ生きてる・・そんな自分に時々嫌気がさすんです。”
とその男の子はいっていた。

ほんと人間ただ生きてるだけじゃ・・嫌なもの
なにか生きる張り合いみたいなものが常に必要なんだなぁ・・って思った。

その番組の中で7年間・・中学からずっと病気のため外に出られない男の人がいて
そんな寝たきりの生活の中で・・見つけた光が。。歌をよむこと・・
そして自分が開いた短歌のHPを通じてある女性と出会い・・いつしか恋となり
生きる張り合いを見つけた・・といっていて・・素敵だな・・って思った。

どんな逆境においても必ず人間は幸せになれる
自分が生きることをあきらめなければ・・
その人を見ていて・・そう思った。

私もHPを通じて多くの出会いを得ていまがある。
ほんとこの今をとても幸せに思う。
詩を書くこと、写真を撮ること・・で
表現する楽しみを私に教えてくれたから
だからこれかも・・書き続けていきたいと思う。


コトバにはできない想い
歌になら素直に出せる
私の本音


なーんてあの番組みて作った短歌
みんな伝えたいけどなかなか言葉にできない
思いを歌にしてる人多いんだなぁ
って思った。
by makochi09 | 2005-03-20 17:53