ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水恋(SUIREN)

水恋(SUIREN)_d0006718_10565115.jpg
秋の夜長みなさんはいかがお過ごしですか?
どうも寝る前に本を読むと
すぐに夢の国に誘われて読めないので、
もっぱら電車の中と仕事の休み時間に
本を読んでいます。真琴の会社では学校みたいに
50分電話をかけるとチャイムが鳴って、10分間
休憩があるんです。昼休みの時はお友達と話したり
するけど真琴は煙草吸わないので、ちょっと話すと
事務所に戻って本を読んでることが多いので
会社の同僚の人に”いっつも本読んでるよね、本好きなんだねぇ・・”
と言われちゃいました。

さて図書館で"水恋(SUIREN)という本を借りてきて読みました。
喜多嶋 隆さんという作家の本は初めて読んだんだけど
すごく繊細な心の動き上手に描いていて最後までドキドキしながら読めました。

主人公は・・会社でいろんなことがあり、酷い不眠症に陥り、もう生きていてもしょうがないと
会社をやめて自分の死に場所を求めて・・ある海にたどり着いた。
いきなり海に飛び込んだら怪しまれるのでつりぼりでボートを借りて沖まででて・・
昔好きだったつりをしながらそのまま海に飛び込んで死のうと思っていたのに・・
大きな黒鯛がひっかかり・・さっきまで死のうと考えていたのに気がつけば必死になって
獲物を釣ろうとしている自分にはっとして・・・・おかしくなる。
そのつりぼりのおじさんから・・”もうすぐここは閉店するんだ”と聞いて・・人生のロスタイムだと
死ぬことはいつでもできるから・・ということでそこのつりぼりを自分が
引き継きたいと勝手なお願いをして譲ってもらう・・。

そこの海で・・彼女に出会う。実はその彼女は昔はすごく活発な少女だったのに
会社で仲良かった友達と海外へダイビングへいったとき・・
海で友達がなんらかのトラブルがおこりそのまま海で死なせてしまった。
そのことでいろいろ会社の同僚とかにいわれ・・精神的なショックで・・絶食障害に
陥ってずっと食べ物を口にすることができず点滴生活を送っていた。

でも彼と出会い・・心がしだいに癒えていき、ある日彼が作ったブイヤベースを
彼女が口にして”おいしい”とこたえた・・。
そのことで。。彼女のかかっていた病院の先生や家族のものから
"あの子を助けて欲しい・・あなたならできる”
と頼まれる。
死ぬつもりでここにきたはずなのに、でも彼女に出会ってどこか影のある
彼女と話をするうちにいつしか彼女のために自分はなにかできないか・・
彼女と共に生きたいそう考えている自分に気づくというそんな話です。

ラストはすごく見ていて切なくてうっときちゃったけど・・でも心にじーんと残るいい話でした。
by makochi09 | 2006-11-19 10:56 | BOOK