ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう若くないけど

もう若くないけど_d0006718_17185917.jpg
お正月休みに借りた
喜多嶋 隆さんの
『もう若くないけど』をやっと読み終わった。
39歳バツイチの主人公島村桂悟。かつては人気を集めたミュージシャンだったが
今は海辺の町で小さな音楽スタジオを経営して暮らしている。
ふとしたきっかけで知り合った女子大生と付き合っているが、愛だとか恋だとか夢だとか自分の人生にはもう関係ないことだと割り切っていたのだが
ある日、お店の汚れたじゅうたんをクリーニングにきた33歳のバツイチの裕美に出会った。
彼女はある事情で捨ててしまったミュージシャンの夢をもう一度取り戻そうとしていた。
そんな彼女の夢に協力しているうちに忘れかけていた情熱とか生きることへの輝きを
見い出していく。そんな話でした。
30過ぎると夢物語ばかり見てはいられない。現実をしっかり受けとめて
時には妥協したり矛盾の中で生きていかなきゃいけないことを覚える。
でも諦めばかりの人生じゃ色褪せて見えてしまう。
だからこそもう一度夢を掴もうとしている人を見ると刺激を受けて
自分もがんばろうって輝けるのかもね。
この話を読んで自分自身も夢や目標を持って生きることの挑戦をあきらめたくないな
そんなことを教えられた気がします。
by makochi09 | 2007-01-22 17:18 | BOOK