ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆるりトイカメラ倶楽部

ゆるりトイカメラ倶楽部_d0006718_924846.jpg


2月24日に初のトイカメラ倶楽部が私の行き付けの写真屋さんで
開講になりました。
当初予定してた7名はこなかったけど・・でもオーナーいわく
この倶楽部はきっちりかっちりとした講座ではなく
どこかトイカメラにちなんでルーズでゆるーい感じの
楽しい放課後のクラブ活動みたいなのにしたい・・といっていたので
少ない人数の中でお茶飲みながら自分たちが撮ってきたトイカメラの
作品を見せ合いながらワイワイ2時間楽しくカメラ談義してきました。

ネットではカメラ友達はたくさんいるんですけど・・
身近にカメラをやってる人がいなくて
一緒にお茶を飲みながらカメラの話ができる友達がすごく欲しかったので
あの2時間はとても楽しかった。

写真を現像するだけの写真屋さんは数たくさんあるけど・・
あの写真屋さんの魅力は・・
お客さんと一緒によりいい写真を作ろう・・
それをもっとうにしてるらしく・・現像すると

”ここはもうちょっと絞った方がとか。。もっと自分が移動してこっちから撮ったら
よりいい写真になるよ”

とか撮った写真にたいしてもけっこう聞くと指導をしてくれるところが
すごい初心者の私としては助かるんだ。

今回のトイカメラ倶楽部でもいろんな種類のトイカメラがあるので
その仕組みとか構造、こうゆう場所ではこっちのトイカメラを使う方が
おもしろいなどいろいろ教えてもらいました。

うちの写真屋さんは2泊3日のトイカメラのレンタルもあるので
今度ホルガとかレンタルしてみようかなぁ・・

私のDianaにはフラッシュがついてないので・・室内が弱いんですが・・
そういったときは・・懐中電灯をフラッシュ代わりにするといいよ。
とか・・デジタルでも光をうまく取り入れた面白写真の作り方などもいろいろ
教えてもらえていい勉強になりましたぁ・・。

↓のLoveryのハイキー写真も・・教えてもらったことを思い出して
実は練習がてらやってみたのでした。

次回もトイカメラ倶楽部楽しみです。

さて今宵は・・たまには自分の画像を使ってポエムを作ってみようかと思いまして
Love heartの写真を見ながらふと思いついたイメージで
セレナイトな月に抱かれてのお題のポエム作りました。

やすらぎに抱かれてはこちらから・・
by makochi09 | 2008-03-02 09:24 | Diana