ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Diana( 11 )

家の近くにも

d0006718_0415310.jpg

今行ってる会社の近くに今年から普通の民家の人がひまわりをたくさん 植えてくれて、
会社の人がその情報を教えてくれたので
"マジですかぁ・・いきますいきまーす”っとうれしくなって
8月の前半、仕事の前にちょこっと見に行ってみたら
たくさん青空の下でひまわりが元気よく咲いてたので携帯で撮ったもの。
明野のひまわりには負けるけど、でもこんな近場でひまわり畑に出会えるなんて
思ってもみなかったのですごくうれしい。
また来年も咲かせて欲しいなぁ

d0006718_04687.jpg

後日アッキーを連れてサイクリングへいったとき
このひまわり畑に立ち寄ってDIANAでも撮ってみたよ。
最近現像してもあんまいい写真が撮れないなかで・・
これはなかなかうまくいった・・アッキーとひまわりと雲の多重露光
by makochi09 | 2008-08-30 00:41 | Diana

Dianaスナップ初夏

d0006718_1023219.jpg


          紫陽花の道を通り過ぎる少年に幻影の夏を思う


紫陽花と少年との多重露光です。
ちょっと失敗なんだけど・・
でも淡い少年の後姿に自分が幼かった頃の夏休みを
重ねてみたら・・懐かしいキモチになりました。

More
by makochi09 | 2008-08-05 10:47 | Diana

be site with you

d0006718_2343884.jpg


きみと手を繋いだ
その瞬間から
心はきっと
どこまでも
駆け上がる雲の上


d0006718_22393683.jpg


ただキミとこうしているだけで
言葉に出来ないしあわせが
この腕の中にあるから

ぎゅっと抱きしめることしか
できないけど
そばにいることしか
できないけれど
これからもずっとボクは
キミのそばで咲こう

d0006718_239299.jpg


どこまでも咲き誇る桜道
ただ”綺麗だね”・・といって笑った
思い出が薫る道
今も心・・ふとときめかす道

d0006718_22514391.jpg


恋しくて
泣き出して
零れ落ちた涙は
純粋な
人を想う気持ち
だからきっと
椿のように
流れ落ちても
枯れない美しさ

More
by makochi09 | 2008-05-10 22:54 | Diana

Dianaスナップ春。

d0006718_785373.jpg


こちら・・ライブハウスに行ったときの写真。
これ絶対失敗してると思ってたから現像あがって見たとき
まともに撮れてて嬉しかったぁ
Diana+にはフラッシュはありません。
だから暗いところの撮影は大変苦手です。
でもN(ノーマル)とB(バルブ)どちらか設定を選べるので
暗い時はバルブにして・・この時は三脚なかったのでテーブルの上に
カメラを置いて・・撮りました。シャッター切るタイミングは自分の勘です
だいたいカウント10~15ぐらいであげてみたらこうなった。

Diana+で春色スナップはこちらから・・(16枚アップ)

More
by makochi09 | 2008-04-06 07:29 | Diana

春・・LaLaLa

d0006718_16343168.jpg


ようやく春めいてきましたね・・
これからは嬉しいお花の季節・・花粉を気にしつつカメラ撮る

てなことで・・撮り貯めておいたDiana画像17枚アルバムにアップしました。
最近、写真屋さん曰く

”ずいぶんピントがあってきましたねぇ・・”

ということでDianaで撮ったとは思えないほどシャープなのもあります。

ではトイカメラ片手に・良ければみてね
by makochi09 | 2008-03-09 16:43 | Diana

ゆるりトイカメラ倶楽部

d0006718_924846.jpg


2月24日に初のトイカメラ倶楽部が私の行き付けの写真屋さんで
開講になりました。
当初予定してた7名はこなかったけど・・でもオーナーいわく
この倶楽部はきっちりかっちりとした講座ではなく
どこかトイカメラにちなんでルーズでゆるーい感じの
楽しい放課後のクラブ活動みたいなのにしたい・・といっていたので
少ない人数の中でお茶飲みながら自分たちが撮ってきたトイカメラの
作品を見せ合いながらワイワイ2時間楽しくカメラ談義してきました。

ネットではカメラ友達はたくさんいるんですけど・・
身近にカメラをやってる人がいなくて
一緒にお茶を飲みながらカメラの話ができる友達がすごく欲しかったので
あの2時間はとても楽しかった。

写真を現像するだけの写真屋さんは数たくさんあるけど・・
あの写真屋さんの魅力は・・
お客さんと一緒によりいい写真を作ろう・・
それをもっとうにしてるらしく・・現像すると

”ここはもうちょっと絞った方がとか。。もっと自分が移動してこっちから撮ったら
よりいい写真になるよ”

とか撮った写真にたいしてもけっこう聞くと指導をしてくれるところが
すごい初心者の私としては助かるんだ。

今回のトイカメラ倶楽部でもいろんな種類のトイカメラがあるので
その仕組みとか構造、こうゆう場所ではこっちのトイカメラを使う方が
おもしろいなどいろいろ教えてもらいました。

うちの写真屋さんは2泊3日のトイカメラのレンタルもあるので
今度ホルガとかレンタルしてみようかなぁ・・

私のDianaにはフラッシュがついてないので・・室内が弱いんですが・・
そういったときは・・懐中電灯をフラッシュ代わりにするといいよ。
とか・・デジタルでも光をうまく取り入れた面白写真の作り方などもいろいろ
教えてもらえていい勉強になりましたぁ・・。

↓のLoveryのハイキー写真も・・教えてもらったことを思い出して
実は練習がてらやってみたのでした。

次回もトイカメラ倶楽部楽しみです。

さて今宵は・・たまには自分の画像を使ってポエムを作ってみようかと思いまして
Love heartの写真を見ながらふと思いついたイメージで
セレナイトな月に抱かれてのお題のポエム作りました。

やすらぎに抱かれてはこちらから・・
by makochi09 | 2008-03-02 09:24 | Diana

Dianaでお散歩

by makochi09 | 2008-02-17 00:41 | Diana

アナログな世界も・・

d0006718_21134510.jpg


d0006718_21111323.jpg


d0006718_2115534.jpg



下の爪木崎の写真はすべてデジカメで撮りましたぁ・・。
でも下田に行く時も・・実はDianaもしっかり持っていきました。
トイカメラだとどんな風に写るんだろう・・ってためしたくて・・ね

デジでも同じ場所で爪木崎の灯台を写したけど・・
私はこのDianaで撮った灯台の方がシャープより味があると思った。
この写真をじっと見ていると
遠い昔だれかとここで約束したような
そんな淡い懐かしさがこみあげてくる・・

写真屋さんのオーナーが私がDianaのフィルムを頻繁に
買っては現像しにくるので

”デジからカメラ始めた人が珍しいですね・・どこがいいんですか?”

と聞かれたので・・

”このなんともいえない淡くてにぶい発色と雰囲気がたまらない・・・”

そう応えたら・・

”なるほどーわかるような気がします”

って笑ってた
by makochi09 | 2008-01-20 21:24 | Diana

久々登場

d0006718_845453.jpg


           もう届かないでも懐かしい・・そんないつか見たよな夕空

d0006718_885255.jpg
  

                   置き忘れた過去が眠る海

d0006718_8121415.jpg


            未来にしか進まない線路・・ときどき逆走したい

d0006718_818544.jpg


            昔懐かしいガチャガチャコインいれたら思い出も落ちてくる?

            

More
by makochi09 | 2008-01-10 08:18 | Diana

どきどき現像

d0006718_21531887.jpg


          ひさしぶりのフィルム・・どんな写真撮ろうかな・・やっぱり最初は大好きな場所で
                

d0006718_21514826.jpg


     まともに撮れてた写真は3枚しかなかったけどね・・これからが楽しみな感じ
     


  では本日はDianaゲットにちなんでSlow Life を更新しました。
  ”ふたを開ける楽しみ”見てね  
by makochi09 | 2007-12-22 22:28 | Diana