ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:好きな音楽( 15 )

チャリティーライブ

d0006718_7584156.jpg


        一曲一曲に祈りをこめて
        ひとりでも多くの人の心に
         光が射すように・・  

More
by makochi09 | 2011-03-15 07:58 | 好きな音楽

追憶

d0006718_155227.jpg


  
    窓の外に煌く
    蒼くて切ない
    追憶のメモリー

    あの頃にもう
    戻れないからこそ    
  
    いつまでも
    いつまでも
    心に響いてくるの
    
    
    

    朝木春美千さんの”追憶”  
    


   実はこの方、地元のアーティストさんなんですが
   昨日・・私が派遣のバイトでたまたま地下道で配布の仕事をしてたら
   私の斜め向かいで演奏をしていたんです。
   詞や言葉に頼らずメロディーだけで情感を表現する・・素晴らしい方で
   あまりのピアノのうまさに・・思わず
   ”あの名前を教えてください・・”って声をかけてしまった(^^;


   配布のアルバイトってもらってくれる人ばかりじゃないから
   すごく5時間きついんですけど
   でもすぐ横で朝木さんも足を止めて聴いてくれる方が
   いてもいなくても2時間半ぐらい、いろんな曲を弾き続けてくれて
   すごい励まされて音楽があるとこんなにも人ってがんばれるんだなぁ
   って勇気をもらった感じ。
   本当に素敵な曲をありがとうございました。  
   また近場でライブがあったら行ってみよう・・
 
   いろんな曲を聴いてた中で特にこの"追憶”というメロディーが
   すごく好きでバイトしながら涙がこぼれそうになっちゃいました。
   
  形は違っても何かを表現するものとして
   朝木さんの音楽にかける情熱とプロ意識にとても刺激と感銘を受けたので
   なにか言葉に残したいと思い
      
   このメロディーに旧エンバーソン邸で撮影したこの写真が
   イメージに合う気がして
   ポエムを添えて一緒にアップしてみました。
    
   写真は・・ちょっと暗すぎちゃったんだけど・・でも
   過去と未来を繋ぐ窓・・ 
   ソファーに差し込む蒼いあの光が思い出を回想する映写機のようで
   気に入っています
   

More
by makochi09 | 2011-02-28 15:28 | 好きな音楽

プロモに・・

d0006718_234578.jpg


私のブログのお友達には・・プロのカメラマン、プロの画家、
そして・・アマチュアだけど仕事を持ちながら
音楽活動を行ってる人などさまざまいます。

EMIKOさんという私のお友達もその一人で主婦でありながら
Misty Blueというバンドを組んで神戸、大阪などを拠点に
音楽活動をしています。
私も一度だけ東京のライブハウスでライブがあったとき
見に行ったことあるんですけど・・
とても透明感のある甘い歌声と表現力に魅了されてかえってきましたぁ・・。

そんな彼女が”Livnyou”という有名な曲をカバーして自身のプロモを
作ったというのでご紹介
実はそのプロモの中に私が今まで彼女のHPに投稿した数々の写真を
組み込んで作ってくださいましたので・・よかったらご覧ください。

彼女自身が撮った風景写真も入ってるので
全部が私の写真ではないんですけど・・しいていえば・・
カップルの写真は私が撮ったものです・・
あとブログにもアップした見覚えのある風景写真や花フォトありましたら・・私のです。
 
なかなか素敵ですよぉ
彼女が歌うLivnyouは最高なので・・
自分の写真がこうゆう形で使ってもらえるとうれしいですねぇ・・
EMIKOさんありがとう。

大人になってもずっと好きなことをやり続けている
そんな人って素敵だなぁ・・
私もがんばろうーっと
ではLivnyouはこちらから・・
by makochi09 | 2009-04-18 02:49 | 好きな音楽

ライブハウスへ

23日は朝、お子たちを実家に預けお仕事へ行き、
終わった後は・・青春18切符を使って東京に行ってましたぁ・・。
今回の目的はネットのお友達で仕事をしながら音楽活動をしている
フルカワさんのバンド”Link hearts”が三軒茶屋の
グレープフルーツムーン”というライブハウスで・・ライブをやるってことなんで・・
一度、生で曲を聴いてみたかったのでドキドキしながら一眼持っていってみたよぉ・・

d0006718_0182788.jpg


             地図を頼りになんとか到着・・ここだぁーー!
d0006718_0205553.jpg


       お店の中に入るとこんな感じ・・わぉー私好みの素敵なカウンター
d0006718_029858.jpg


       店の中央にはステージがあって・・ドラムとか置いてあってかっこよかった
d0006718_0261464.jpg


          こんなおしゃれなBarが似合う大人の女になりたいけどぉ・・

d0006718_0274687.jpg


    20歳からの楽しみお酒もタバコもまったくダメな私は・・グランベリージュースを

More
by makochi09 | 2008-03-25 00:53 | 好きな音楽

ライブを見に

d0006718_10292744.jpg


私のネットのお友達で仕事をしながら”Link Hearts"というバンドを組んで
インディーズで音楽活動している方がいるんですけど

3月23日(日)に三軒茶屋のグレープフルーツムーンというライブハウスで
いろんなバンドの中の一組ってことなんですが・・19:00~19:30まで
ライブをするというのでぜひ仕事終わってから見に行こうと・・って思っています。

バンドのリーダー"フルカワさん”には実は。。去年2曲ほど
私の書いた”夢の扉”と”Love Flower"という詩に曲をつけて歌ってもらい
その記念にとCDまで作ってプレゼントしていただき誠にありがとうございました。


私にはなにも恩返しはできませんけど・・
一応どんな音楽を作ってるかは・・HPで試聴できます。
Link Heartsの方は女性ボーカールで活動しています。
でも作詞作曲はフルカワさんが手がけています
とてもいい音楽を作る方です。ぜひ一人でも多くの方に
フルカワさんの音楽の世界に触れていただければと・・ここにアップしてみました。
"優しい光”が特におすすめです

もしこの音楽を聴いてみていいなぁ・・と思ってくださる方がいましたら
お近くでしたらぜひライブハウスまでおでかけくださいね。
(ライブは一応メールで予約が必要です)

More
by makochi09 | 2008-03-14 10:29 | 好きな音楽

Love Flower

d0006718_5321921.jpg


みなさまおはようございまーす。今日から3連休って人多いかもね。
お天気もいいしみなさまどこかお出かけですか?
そろそろコスモスも彼岸花も咲き始める頃だし、だんだん楽しみになるね。

さて本日私の本館、恋の花ひとひらはHP開設して7周年なんです。
7年といっても一口では言えないほどいろんなことがありましたし
出会いと別れも数知れず経験してきました。
でも細々とこうして繋がってこれたのも私が写真を撮ること、ポエムを綴ることが
大好きだったというのもありますけど、何よりみなさまとおしゃべりするこの時間が
大好きだったからです。これからもぽちぽちとやっていきたいと
思っていますのでどうぞよろしくね。

さて私の本館は恋のサイトでして・・ラッキー7にちなんで・・
なにかしたいなぁ・・と思って・・

今、恋してる人。これから恋したいなと想ってる人、恋に破れてしまった人
もう恋なんて・・と想ってる人
さまざまな人を応援する歌を作れないかなぁ・・と詩を書いたところ。

前回”夢の扉”を作ってくれました。HPのお友達で
現在"Link hearts"というユニットバンドを組んで
インディーズで音楽活動をしてる
フルカワさんがまたまた私の書いた詩を歌いやすいように編集してくれて
7周年記念に間に合うようにポップな素敵な曲を作ってくれました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ どうもありがとうございま~す。
本日、私の誕生日でもあるので・・すごくうれしいプレゼントをいただいた気分です。

この歌は今恋してる人もそうでない人も・・
飾らなくても風に吹かれてるコスモスがそのままで素敵なように
自然体のままが一番魅力的なんだよ・・
その自分にいつか気がついてくれる人が現れる。
その日を信じて自分に自信だけは失わないで
毎日自分らしく咲いていて欲しいそんな願いをこめたつもりです。
みなさんの心に響くといいな・・。

ちなみに学生の頃の恋はまったく実らなかったけどでも
なぜか泣いても笑っても毎日が楽しかったなぁ・・。
好きな人の顔見れるだけでうれしかった。話なんてできなくても・・
私が恋する気持ちを綴るのはきっとその頃の気持ちをずっと忘れたくないから

本当は私が歌いたいところですが歌はまったくだめなので・・
爽やかなフルカワさんの声でお楽しみください。
フルカワさんの作る楽曲はどれもすばらしいよ。
他の曲も聴いてあげてね。

ではLove Flowerはこちらから・・聴けますので
お時間ある方はよかったらきいてみてね
by makochi09 | 2007-09-15 05:54 | 好きな音楽
d0006718_21133380.jpg


 ネットのお友達で実際音楽活動をされているLinkHeartsのフルカワさんに
 なにげなく”扉”という曲の返詩ということで提供した”夢の扉”・・
 その詩を気に入っていただき
 この度フルカワさんご自身が曲をつけて歌ってくださいました・・。
 あまりに素敵な曲だったので自分だけで聴いてるのはもったいない曲だな
 とネットで公開させていただいたら
 みなさまより意外にも反響をいただきましてすごく嬉しくて・・

 じゃーーひとつの音楽としてこの曲を完成させたいという想いになりまして
 何度もこの曲を自分で聴いて2番の歌詞を作りまして・・
 さっそくそれをフルカワさんに詩を送って・・またアレンジを加えていただきまして
 フルコーラスの夢の扉が完成いたしました・・。
 ぜひ良かったら聴いてみてくださいね。

 私もまだまだ夢の途中の段階ですが
 でもネットを始める前は本当にただの主婦で
 ”私はなんにもせず普通に一生このまま終わっていくのかな?”
 希望も夢も見出せずにぼんやりと毎日を過ごしていたんですけど
 6年前にPCが我が家にきて、パソコンの操作を覚えるために何気なく初めたHP
 それがきっかけでいろんな出会いや刺激を頂き、見よう見まねでポエムを書き始め
 ポエムに合う写真が自分で撮りたくなってカメラをはじめた
 そしていろんな仲間との交流の中でこんな素敵なラッキーを今回いただけた。
 HPをやってなかったら・・絶対開かれなかった夢の扉だったと思います。 
 毎日さまざまな出来事に一喜一憂して落ち込むことも多いけど
 でも生きてれば必ずいいことだってあるんだ・・。
 だから前向きに明日を楽しんで生きていこう・・そんな風にだいぶね・・
 思えるようになってきました。

 この詩は長年私がずっと日常生活の中で抱いてきた気持ちを一つの詩として
 まとめたものです。
 この曲を聴いて多くの皆様が夢と希望を描いて
 自分の夢の扉が開いていってくれたらいいなぁ・・って
 私自身そんな願いをこめています。

 
 本当にお忙しい中・・時間を作って曲を完成させてくれてフルカワさんには
 頭が下がります本当にありがとうございました。
 
 ぜひ良かったらフルカワさんのHPにはまだまだ素敵な楽曲がたくさんあります。
 これを機会に多くの方がフルカワさんの奏でる音楽の世界を知っていただければ
 幸いです。


 
 では”夢の扉”はここからOPEN 
 
 
 
by makochi09 | 2007-07-14 21:30 | 好きな音楽

私のポエムが・・歌に

d0006718_9184066.jpg

最近お友達になりました。Link Heartsという実際にその名前で
音楽活動もされている"フルカワさん”
とても素敵な音楽を手がけている方です。


曲を聴いていると不思議ととても励まされるし、
いつも聞くたびに元気をもらっています。
ぜひみなさんもHPへ行ってフルカワさんの作った曲を聴いてみてくださいね
本当に一度聴いたら耳から離れないとてもいい曲ぞろいです。
いつか絶対メジャーも夢じゃない!そう思ってます。
それくらい才能あふれる方だなぁって思っています。

そのフルカワさんが作った・"扉”という曲(HPで試聴できます)

この曲を聴いたとき・・現実はほんと毎日いろんな事が起きて
そのことに振り回されて逃げ腰になったり凹んだり泣いたり
でも・・それでも毎日頑張っていれば
そのうちいいこともきっとあるから一歩ずつでいいから前に進んでいこう!
そう私に歌いかけてくれてたような気がして・・初めて聴いたときは涙がとまらなかった。

そんな感想を書きに行ったところ我がHPに
フルコーラスで歌詞を置いていってくださいました。

その詩がこちら・・

****************

"扉”

いつのまにか 時だけが過ぎていて
僕を取り巻く環境が変わってた

ふと気づけば親しい友達は
幸せな家族を築いてる

なんとなく取り残された気がして
あせりと不安このまま一人きり 
寂しさ続くのかな?

苦しいことから逃げないで 現実と向き合おう
避けていたって 何も変わりはしないから
時には辛く挫けそうになる事もあるけど
一歩ずつでいい 目を背けず前に進もう


振り返ると一人だけで過ごす
時間に慣れてる自分に気が付いたよ

仲間たちは「時間が足りない」と
僕の事を羨ましがる

みわたすと何も得てない気がして
孤独な心 このまま一人きり 寂しさ続くのかな?

悲しいことから逃げないで 現実を受け入れよう
うつむいていたって 何も変わりはしないから
時が経てば 悲しみだって薄れていくものさ
少しずつでいい 気持ち切り替え前に進もう

苦しいことから逃げないで 現実と向き合おう
避けていたって 何も変わりはしないから
時には辛く 挫けそうになる事もあるけど
一歩ずつでいい 目を背けず前に進もう

目の前のトビラを開こう


********************


その詩に感動しちゃって・・この間"夢の扉”という返詩を書かせていただいたのです・・

こちらが真琴が書いた・・詩です。

”夢の扉”

大人になると 時間だけが足早に過ぎて
心がいつも追いつけない

どこに向かっているのか
なにをしたいのかわからないまま
空虚な気持ち握り締めてる

ため息ばかりがぽろぽろと
落ちてくるのは
きっと灰色な地面の空ばかり
見つめてるから


上を向いてごらんよ・・
上を向いてごらんよ
空にはまだまだ希望が溢れてる。
自分の空を青く染め替えるには
もう一度 夢を描くんだ
子供の頃に戻ったつもりで

そんなちっぽけな夢・・なんて
だれも笑ったりなんてしないさ
明日をただぼんやりと待つだけの
夢のない現実よりずっとましだろ・・?

希望を描いていきてゆこうよ
明日を楽しみに歩こうよ
夢の扉を開くのはだれでもない
いつだって自分自身


**************

こんな詩なんですけど
私が書いたつたない詩になんと曲をつけて歌ってくれたのですーー。
もう初めての体験にきゃーーっと大興奮です!
私の原詩を歌いやすいようにうまく編集してくれて
素敵な歌にしてくださいました。
本当にありがとうございます。
最初は私だけのためにとメールでこの楽曲を送ってくれたんですけど
どうしてもHPで公開したいという私のたつての願いを聞き入れてくださいまして・・

今回はフルカワさんご自身が歌ってくださいましたぁ・・。
すごいいい声で聞きほれちゃいましたぁ・・
ぜひみなさん聴いてみてくださいねぇ・・

”夢の扉”はこちらから・・
by makochi09 | 2007-06-29 09:19 | 好きな音楽

ライブレポート

d0006718_0232446.jpg


本日は東京の池袋にありますエールハウスで・・ネットのお友達
EMIKOさんが組んでいるバンド”Misty Blue"のライブがありまして
早速聴きにいってきましたよ・・。
会場はオシャレな・・CAFE BAR って感じで・・こうゆう雰囲気のお店
初めて入ったのでドキドキしちゃった。でもステージと客席が近いので間近で
EMIKOさんの歌声を堪能できて楽しかったですよぉ・・。


今回でのライブでの曲目はこちら

① Fall in Love (ネット未公開曲)
② 引き潮
③ Mellow Night
④ Purple Twilight(作詞 祐乃&EMIKO)
⑤ やさしく歌って(カバー曲)
⑥ そよ風の誘惑(カバー曲)
⑦ Anniversary(ネット未公開曲)
⑧ SA・YO・NA・RA~新しい旅立ち
⑨ Midnight Highway(最新曲)

d0006718_0452959.jpg


私は新幹線の時間の関係で最後まで聴けなかったんだけど
しっとりとしたバラードがあったり、アップテンポな曲があったり
カバー曲あったりと・・とっても内容盛りだくさんで
EMIKOさんの甘くてやさしく包み込むような歌声にうっとりでした。
トークもとってもかわいかったなぁ・・
またぜひ東京でライブがあったら行きたいなって思います。

d0006718_05539100.jpg


EMIKOさん・・本日はお疲れ様でした。
これからもずっと好きな音楽続けていってくださいねぇ・・。


* 写真はあらかじめEMIKOさんの許可を頂いて載せさせて貰っています
by makochi09 | 2006-10-09 00:49 | 好きな音楽

買っちゃった

今日ふらっと仕事が終わった後・・旦那しゃんもスキーいっていないし
明日仕事も休みだし映画でも借りるかなぁ・・と何気なくTSUTAYAに行ったら
CDショップの最新アルバムコーナーに

真琴が大好きな”K”のファーストアルバム『Beyond the Sea』 が
ズラ~と並んでいて・・もう思わず

”O(≧▽≦)O ワーイ・・Kだぁーー”

とアルバム手に取りながら・・にんまりにやにや・・・。

”初回限定版はDVDの映像特典つきかぁ・・・・これは欲しいなぁ・・
でも3360円かぁ・・”o( ̄ー ̄;)ゞううむ

どうしようか・・すっごい迷ったけど・・どうしても大好きな"抱きしめたい”を映像付きでみたい
その誘惑に勝てなくて・・・・・サスケ以来ひさしぶりにお金出してアルバム買っちゃったぁ・・・・

d0006718_20362211.jpg


家に帰ってさっそくDVD見ましたが・・・ええですわぁ~
ピアノを切なそうに弾くあの姿がもう・・・・たまりましぇん。

Kの歌ってバラードしか聴いたことなかったんだけど
アップテンポな曲とかもアルバムには入っていて
なかなかお勧めですよぉ・・
アルバムはもちろん良いけど・・ジャケットの中のミニ写真集も最高!!

ちらっとお見せしますが・・Kの目を細めた横顔とかうつむく姿とか
もう超セクシー・・・・。だいすきだいすき・・抱きしめられてます・・Kの微笑に・・・・・

d0006718_2041196.jpg


2月16日はファーストDVDも発売されるとのこと・・これがまたよさそうなんで・・
絶対買うぞー!


d0006718_2043589.jpg

3月14日はTOKYOでKのコンサートもあるらしい。
あぁーーーいきたいなぁーーーーーー。
by makochi09 | 2006-01-28 20:45 | 好きな音楽