ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懐かしい友達と

d0006718_3375417.jpg<3月の最終日・・その日は仕事はおやすみだったので
中学の時の同級生と久しぶりに会いました。
同じ中学の時、仲良かったもう一人の友達がこの4月で結婚
することになって・・まぁーそのお祝いの品を買いに一緒にいこう!
ってことになってたので
真琴が行きつけのお気に入りの雑貨屋さんで友達のリクエストの
どんぶりセットを買ってきました。

ついつい雑貨屋さんに行くと・・
可愛い小物がたくさんあるのでウキウキしちゃうね・・。
どんぶりどれにしようかと選びつつこっそり携帯で撮影・・。

d0006718_3382464.jpg
目が欲しくて・・手ごろなかわいいコースターを見つけたので
写真だけ撮るのは悪いかなぁ・・と思ったので買っちゃった。

d0006718_14204162.jpg


お昼は真琴が前に一人で行ってとっても気に入ってしまった。CAFEに友達を
連れて行ってあげた。

そこのお店すごいの・・前菜ついてメインがあって電話して予約して行くと
女性客にはケーキがついて・・1000円なのですー。
ケーキは・・Dairyのページにアップしてある写真がその時食べたケーキ

d0006718_14241494.jpg

こちらが前菜です。
by makochi09 | 2005-03-31 10:22 | CAFE

春休み

学校幼稚園は今は春休みであります。
でも真琴には春休みはないわけで・・毎日お弁当2個作って
あきなは春休み中も幼稚園でパルケ(預かり保育)が3月中はあるので
そちらに預けて・・智也はもう3年生ってこともあり、お昼の支度さえ
しておけば一人でお留守番もできるので・・なんとか
春休みも休まず仕事に行っています。

でも仕事お休みの日は・・なんとか子供の要望も聞き入れようと・・
この間は・・バスに乗ってイトーヨーカドーに行ってきました。
うちは車一台しかないので・・出掛けるっていってもバスや電車を
乗り継いでいかなくちゃいけないから・・・・大変でついつい
子供連れて出掛けるの億劫になっちゃうんだよね。

でも家の中にずっと一日いてもつまらないし
子供たちも

”お母さんパソコンばっかりやってどこにも連れて行ってくれないから
つまらない・・”


ってキーキー声で智也に言われちゃうから・・
少しでも外に連れ出さないと・・と思って・・小学校の役員を一緒にやってた
同じ3年生の男の子を持つ・・友達に

”ヨーカドーに行くんだけどちょっと遊べないかな?”

と連絡して来てもらって・・一緒に2時間くらい遊具で遊んでもらって帰った。
帰りに近くの公園に寄ったら犬がいたぁ・・

d0006718_1547271.jpg


なでなで・・
by makochi09 | 2005-03-30 15:47

回転寿司

みなさんおはよう。なのかまだこんばんは
なのかいつも最近変な時間に目覚めて
しまう、だから早く寝ないようにしてるんだけど・・
どうも眠くて10時ごろ眠くて寝ちゃうと
夜中の2時ごろやっぱり目が覚めてしまう。
そのまんままた寝るのももったいない気がして
PC部屋に・・これがいけないんだよね
でも旦那さんや子供たちが起きてる
時間帯にパソコンやるとどうも
ひんしゅく買ってしまう。
だからこうゆう時間に起きてやるしかないのだ
さて最近は・・あきなと64(うちにはまだある)
のゲームをふたりでやったりしています。

”お母さんやろう”

と呼ばれるので・・えーとか思いながらもやっています
ゲームって普段やったことがない人なので・・案外難しいのね。
自分の思った方向に進めない真琴でありましたぁ・・であきなちんに

”お母さんもう貸して・・こうやるの!”


と5歳の子に指導されてしまいます。

さて普段真琴家ではあまり外食はしないんですけど
この間、真琴の母が久しぶりに旅館の仕事から
舞い戻ってきて・・

”夕ご飯を一緒にたべたい!”

と言うので回転寿司にいきました。
子供たちには回転寿司人気あるんですよね・・・
ネタが流れてくるのがおもしろいらしくて・・

ここぞとばかり食う智也・・・

ほんとあいつは遠慮というものを知らないので
一人でバンバン

”すいませーん”


とボタンを押して注文しちゃうので家族だけで行くと
真琴はいつもお財布の中身を気にしてしまって・・
自分はあんまり食べれないから・・・・・回転寿司はスポンサーがいるときに限る。


しかしどうして・・・回転寿司にいくと
お寿司よりデザート類に目がいってしまうんだろう

おいしそうでおいしそうで・・
つい手が伸びてしまう。このあいだはスィートポテトがあり
食べてしまいました。うまかったぁー
by makochi09 | 2005-03-27 02:03

3月の雪

今年の3月は例年にくらべて寒い日が多かったように思える。
冬の初めは遅かったけど・・2月、3月は強烈に”さむーい”
と思いながら・・自転車こいで会社に行っていた。

そうそう今頃になってだけど・・3月の初めに普段雪などめったに降らない
真琴の住んでる街に雪が降った。
まぁーすぐに溶けて消えてしまったんだけど・・真っ白な雪が空から
舞い降りてきた時は・・それはもう・・嬉しくて

”雪だ雪だぁー”

と子供よりもはしゃいでました。
その次の日はちょうどあきなのプール参観でお休み取ってたから

”そうだ!雪見に行こう”

と思い立ち・・プール参観は、あきなちんには悪いけど。さっさと切り上げて御殿場線に乗り込ん
でいざ御殿場へ・・・同じ県内なのに・・ちょっと上にあがるとそこはもう・・一面の銀世界

d0006718_7252212.jpg


電車の中でこの風景が見えたときは・・””おおーーー雪国みたいだぁ・・” と感動しちゃいました。

d0006718_7163327.jpg


早速駅に降り立ち・・自転車置き場の足跡など撮影

”この後どうしようかな。。すぐ家に帰るんじゃもったいないなぁ・・”

と駅の周辺をうろうろしていたら・・

『御殿場プレミアムアウトレッド』の文字が目に飛び込んできた。御殿場には閉鎖になった遊園地を改造して大きなアウトレッドのショッピングセンターが
何年か前にできたのだぁ・・。
一度いってみたいと思っていたんだけどなかなか行く機会がなかったので

”そうだ・・アウトレッド行こう!”

と思い立ち・・シャトルバスに乗り込んでいざアウトレッドへ・・。

d0006718_7554986.jpg


駅に着いた時は曇っていたのに・・アウトレッドに着いたら青空も見えてきてすごく
いい天気になった。

d0006718_7415020.jpg


アウトレッドの中はこんな感じ・・いろんなブランドショップが建ち並んでいます。
でも真琴はあまりブランドのお店には興味がなく・・広い敷地のなかぐるぐると

”おしゃれなカフェどこかにないかなぁ・・”
と探し回っておりました。

d0006718_7511896.jpg


”おーあった・・あったぁー”
なんて言いながら・・可愛いテーブルを撮影。
私くらいなものだろう・・ここへ着て何も買い物しないでカメラ片手に
写真ばかり撮ってる客は。。
まったくすみません・・って感じだけど・・
でもぐるぐる歩き回ってお腹はすいたので・・
最後にウエスタンっぽいカフェに立ち寄って真琴はお茶をしてました。
その時撮ったお気に入りの一枚

d0006718_834812.jpg
by makochi09 | 2005-03-24 04:57 | ぶらり旅

回転寿司

普段はあまり外食ってそんなに家族でしないんだけど・・
たまに”今日は外で食うか・・”
と旦那に言われて・・
”じゃーどこへ行きたい?”と子供たちに聞くと
人気なのは回転寿司・・
くるくる・・いろんなネタが回ってくるのがおもしろいみたいで
この間・・真琴の母が旅館の仕事から久しぶりに
帰ってきたとき・・
”夕ご飯みんなで食べよう”
というので・・・・・回転寿司に連れて行ってもらった。

うちの智也は遠慮というものを知らないので・・
バンバンボタンを押して

”すみませーーん”

と注文しちゃう子なんで・・・・真琴は回転寿司へ行くと
”おいおーい・・まだ食うのかよぉー”
といつも不安になってお財布とにらめっこしてしまいます。
たかが1皿100円といっても・・・・バンバン注文すればすごい
金額になってしまうんで・・・回転寿司にはスポンサーがいるときに限る。

ちなみに回転寿司に行くと・・寿司よりも何故か流れてくるケーキとかにすぐ目がいってしまう
真琴です。すっごくおいしそうに見えるんだよね。
もう目が食べたくて・・・かならず・・ケーキの分のスペースお腹に残しておきます・・。

ちなみにこの間はスウィートポテトを食べましたぁ・・。
by makochi09 | 2005-03-23 01:48

ケータイ短歌


普段9時以降、真琴はあまりTVをめったにみないのです。
でもこの間は”ケータイ短歌・・空飛ぶコトバたち”
? という番組をやっていて・・
何気なく・・”なんだこれ”
と思いながら最後まで見ちゃいました。

現代の10代、20代、30代ぐらいの
私たち年代の人が言葉にできない想いを57577の短歌にのせて
『ケータイ短歌』というラジオ番組に投稿するっていうものらしくて
その作品を今回TVで紹介してたんだけど・・
恋の歌あり、サラリーマン、人生短歌あり・・で
すごい共感できる歌がいくつもあって
感心しながらみちゃいました・・。

あのTVで紹介してた短歌の中で一番印象に残っていた
歌が17歳の男の子が作った

””帰り道 生きる意味考える 答え出せずに 明日も生きる”

なんか今の現代を象徴してるかのような歌で
すごく共感してしまった。
”なんのために生きているのかわからないのに
それでもまた明日がやってきてただ生きてる・・そんな自分に時々嫌気がさすんです。”
とその男の子はいっていた。

ほんと人間ただ生きてるだけじゃ・・嫌なもの
なにか生きる張り合いみたいなものが常に必要なんだなぁ・・って思った。

その番組の中で7年間・・中学からずっと病気のため外に出られない男の人がいて
そんな寝たきりの生活の中で・・見つけた光が。。歌をよむこと・・
そして自分が開いた短歌のHPを通じてある女性と出会い・・いつしか恋となり
生きる張り合いを見つけた・・といっていて・・素敵だな・・って思った。

どんな逆境においても必ず人間は幸せになれる
自分が生きることをあきらめなければ・・
その人を見ていて・・そう思った。

私もHPを通じて多くの出会いを得ていまがある。
ほんとこの今をとても幸せに思う。
詩を書くこと、写真を撮ること・・で
表現する楽しみを私に教えてくれたから
だからこれかも・・書き続けていきたいと思う。


コトバにはできない想い
歌になら素直に出せる
私の本音


なーんてあの番組みて作った短歌
みんな伝えたいけどなかなか言葉にできない
思いを歌にしてる人多いんだなぁ
って思った。
by makochi09 | 2005-03-20 17:53

超大好き・・な一曲


3月といえば卒業、親しかった人と友達と同僚と
涙、涙の別れもあるけど
でも4月になればまた新たな出会いもあり、友達ができたり
素敵な恋にだって出会えちゃうかも・・。

そんな出会いと別れが交差する。3月と4月が真琴はとても好き
なんかわくわくするんだよねぇ・・いまだに・・。
4月からあきなの幼稚園の役員を引き受けたんで
どんな出会いが出来事がまっているやら・・。

さて話は変わって最近はまってる曲、

d0006718_017512.jpg


それはケツメイシの”サクラ”もう・・大好きなんです。
”さくら舞い散る中に忘れた記憶とキミの声が戻ってくる”

あの最初のフレーズにもうやられた!
って感じ。

私が書いてる桜物語のイメージにぴったりはまる曲なんだよねぇ・・
これを聞くとすごく創作意欲がわいてくる。
なんかかけそうな気がしてくる・・って借りてきてもなかなかペンが
すすまないんだけど・・。

***********

桜舞い散る道を一人歩けば、
きみとの甘い記憶戻ってくる
交わしたキスも
繋いだ手のぬくもりも
まだ何一つ色あせていないのに
僕の前から散ったキミ

サラサラ~
思い出だけが香る
この道で今年も一人

どうしてる?


そうキミ想うのは
・・僕だけなのかな?

***************

なーんてサクラ聴きながらふと浮かんだ詩。
でもサクラって一人で見つめてると
どうして綺麗なのに切ない気持ちになるんだろう
もうすぐ私の街にもサクラの季節がやってくる
今年はどんな想いで眺めるのかな?

さて彼らの曲に最初に惹かれたのはある携帯のCMのバックでかかっていた
”夏の思い出”という曲

****************

夏が来るたび蘇るキミと過ごした
あの夏の思い出
どうしているかもわからない
キミなのに・・
なぜ今もこの季節がめぐるたび
忘れず思い出してる

****************

上記の詩は真琴がいま即興で書いた詩ですが
そんな内容の歌なんだぁ・・

夏の間・・ずっと私の携帯の着メロはケツメイシでしたぁ・・


とにかく彼の曲はとってもいいんで・・ぜひみなさんも借りてみてね・・
by makochi09 | 2005-03-20 00:13 | 好きな音楽

流れ雲

流れ雲・・
想いはぐれてヒュルリラと
あなたはどこへ落ちていく?
寂しさ抱いて消えていく
切ないね
なにも届かず
想いだけが流れていくのは

d0006718_16551598.jpg
by makochi09 | 2005-03-19 16:56 | poem

さりげない優しさ

昨日は生憎の雨模様でしたね。夕方傘を持って買い物に行こうとしたら・・傘が壊れそうになりました。
さて学校も幼稚園もいよいよ今日ででおわり。明日から春休みです。昨日は幼稚園は午後から卒園式で年中のあきなは卒園式に参加してきました。でも真琴はどうしても仕事休めなくて・・”はてどうしたものか・・”と2、3日前から”親に頼まなきゃなぁ・・”と悩んでたら
昨日不意に旦那が”今日有給とったから俺見るよ”と言ってくれ・・
もう”まじでー”と大感激(T_T)
パパさんはここぞ!というときに必ず協力してくれるとっても優しい人。昨日も朝から
”子供たちをワンピースの映画に連れて行くんだ!”張り切って出掛けていきました。でも上映時間が古い新聞でもみてたのかな?変わっていてせっかく朝早く行ったのに全然違う時間で13時にあきなを制服着せて幼稚園に連れて行かなきゃいけなかったので映画はあきなが幼稚園から帰ってから連れてってくれました。
しかしつくづく思う。私がこうして仕事ができるのも影ですーっと手を差し伸べて支えてくれる人のおかげさま。ありがとねパパしゃん。
そうそうこの間、いかりやさんの一周忌特番でドリフやってて家族でゲラゲラ笑いながら見てたんだけど・・パパがいて子供たちがいてみんなで笑いあう団欒っていいなぁ。。って思った。
ささやかだけどこれがきっとしあわせっていうんだろ
d0006718_1652936.jpg

by makochi09 | 2005-03-18 10:50 | おかしなこと

湯河原

みなさんおはよう。昨日はホワイトデー
でしたね・・チョコレートあげた人は
嬉しいお返しあったかな?
真琴もいちおバレンタインにバナナケーキ
焼いて旦那にあげたんだけど・・お返しは
ありましぇーんでした。
会社の女の子にはしっかり買ってたけどね・・
私にはなしかい!まっ・・いいけどね。
さて日曜日は午後珍しく家族で出掛けました。
最近は智也の友達が日曜日でも
遊びに来てたりしてたので
家族そろってでかけたことなかったんだけど
この間は誰もこなかったので
湯河原の梅林が綺麗だとTVでやってたので

”行きたい行きたい”

と騒いだら連れて行ってくれました。
すごい山の上にあったんだけど
ちょうど行ったときは満開で
白やピンクや真っ赤な梅が
咲き誇っていました。観光客も
かなりきていて写真撮るのも大変でした。

真琴が梅の撮影に夢中になって
いるころ。。旦那と子供たちは
出店でおそばやおでん食べてたみたい

みんな花より団子らしい。
d0006718_16464719.jpg

by makochi09 | 2005-03-15 16:46 | ぶらり旅