ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

GWは・・


白い糸のような細い滝が何本も流れ落ちてる
ところからその名が付けられた
”白糸の滝”
とても綺麗な滝です。

d0006718_045872.jpg


うまくすると滝に虹がかかるんだけど・・
残念見れなかった・・しくー。

d0006718_065062.jpg


白糸の滝でみつけたCAFEに立ち寄って・・
ちょっとブレイク
みんなでソフトクリーム食べました。
眺めがいいとこでした。

d0006718_0104335.jpg


その後・・田貫湖にもいってきたよぉ
キャンプしてる人たちがたくさんいた・・
ここはダイアモンド富士といって湖に逆さの富士山が映るところでも有名
でも今日は見えなかった。
by makochi09 | 2005-04-30 00:01 | ぶらり旅

ふと目にとまる

d0006718_0304674.jpg


空き地に揺れていた
名も知らぬ花
でも風に吹かれてる姿に
ふと惹かれた
ねぇ・・
キミの名前教えて
by makochi09 | 2005-04-29 00:29 | poem

のんびり湯河原散策

d0006718_1801379.jpg
久しぶりのフリーの休日・・。
行きたい所の候補が3つくらいあった・・。
でも体はひとつしかない・・
”さて・・どこへ行こう・・”
では・・風が向く方へ・・
電車とバスに揺られて流れていこう

着いた先は・・・湯河原にある万葉公園
d0006718_17573251.jpg


美しい新緑の風景が優しく私を出迎えてくれる
遊歩道を抜けると・・さすが湯河原です。公園の中に足湯があった。
カップルが仲良く足湯に浸かりながらくつろいでる・・その後姿を。。パチリ
d0006718_1842746.jpg


私も・・靴下脱いで・・さっそく若返りの湯にてちょっぴり温泉気分♪
d0006718_1892458.jpg


ちゃぷちゃぷ・・あー気持ちいい。。。
by makochi09 | 2005-04-25 17:58 | ぶらり旅

また逢えたぁ・・。

今日は午後から友達の結婚式があるので
その前に伸びきった髪の毛なんとかせねばーと
SEIYUの中に入ってる美容院に行った。
友達が”そこ終わったあと・・肩ももみしてくれるし、紅茶とかコーヒーの
サービスもあって1900円だからいいよ”
教えてくれて・・
最初そっちにいったんだけど・・予約がいっぱいで
1時間半以上待たなきゃあかない・・といわれたので
仕方なく。。”自転車30分もこいできて髪を切らずしてかえれるかー!”
と思い”やだなぁ・・・”と思いつつまたこの間行った・・1000円カットに
やっぱり・・何度来ても・・落ち着かないところだった。
おまけに・・・携帯電話マナーモードにしてメール打ってたにもかかわらず

”ここは携帯電話は禁止なんで・・電源は切ってもらえますか”

と陰険そうなおやじ店員に注意され
もう・・・それでますます

”この店感じわるーーー。”
ってあのおやじに内心ぷりぷりしてたんだけど・・

でも・・・・・髪を切り終わって・・帰ろうとしたとき
”あー今日はそういえば土曜日じゃん・・”
とふとそのことを思い出し・・
デパートの入り口に走っていってみると

真琴が大好きな・・あの富良野メロンパンのお兄さんがパンを売りに来ていて・・

”きゃーいた~あ(〃▼〃)・・お兄さんだぁ・・”

とさっきの不機嫌が嘘のように心はもう晴れマーク♪

”お兄さん・・こんにちは・・・・今日は土曜日じゃん!ってことふと思い出して飛んできましたぁ・・午前中もいるんですねぇ・・”
って挨拶したら・・うれしそうに

”こんにちは・・飛んできてくれたんですか?ありがとう・・
朝9時ごろから・・夕方6時ごろまでいますよぉ”


と笑ってくれた・・
それだけなんだけど・・でも
あの笑顔にまた逢えた・・
やっぱり君は癒しくんだぁ・・・・・

だって・・こんなに心がなごむんだもん
たった一言会話しただけなのに・・・
メロンパンが100倍くらいおいしくなる。
by makochi09 | 2005-04-23 10:30

これぞ役(厄)年?

今日はお仕事はおやすみだったんだけど
朝から午前中はサークルの用事、午後は幼稚園の父母の会
夜は、マンションの子ども会の役員も順番でまわってきちゃって
今年は”生活環境部”という役を引き受けたんだけど
今日はその最初の顔合わせ部会があって夜・・会議に出席したら
名簿を見ながら自己紹介一人ずつしたんです。

ふと・・その名簿を何気なくみたら・・
私は生活環境部の副部長になっていた。
副部長というのはつまりPTAの執行部にあたるので・・
その名簿を見ながら

”なにこれー聞いてないよ!”

と叫びそうになった。
この副部長というのは各町内順番で回ってくるらしくて・・
今年はうちの子供会がたまたま
順番に当たってしまって・・その役員になった人が自動的に副部長に・・・・

それでなくても幼稚園の役員もあるのに
この上小学校のPTAの役員の執行部まで引き受けるはめになるとは・・

これぞ・・本当の役(厄)年?
といいたくなるくらい・・もう当たり年かもしれません。

でも今日ある本に書いてあった。

慣れたところにずっといたら・・それは自分にとっては楽でいいかもしれない
でもいつしか甘えが出てなにも成長はしない
新しい自分を開花したいのなら・・やはり新しい環境に飛び込め
新しい風を自分にいれることはとても不安なことだし痛いこともあるかもしれない
でも信じて突き進むところに新しい出会いもそして新たな幸せも待っている。



仕事もなにも現況維持が大好きで・・
新しいことに挑戦するとか飛び込むとか
自分が興味があること以外はそうゆうことが
すごく苦手な私

でもこの一年は与えられたお役を精一杯させてもらって
乗り切った後・・ちょっと違ったわたしになれてたらいいな
by makochi09 | 2005-04-22 00:15

苦手なこと・・。

今日は朝からしとしと雨降ってます。
でもやっと今日から・・幼稚園が2時までになって
うれしーい。
仕事が1時半に終わってほんの一時間だけなんだけど
幼稚園のお迎えの時間まで自分一人の時間が持てると
ほっとする。
何をするわけでもなく・・お茶を飲みながらネットしたり
寝転びながら本を読んだりしてるだけだけど・・
誰も家にいないってのが静かで好きなんだよねぇ・・

だって3時過ぎると我が家・・マンションだから・・
いろんな部屋から・・子供っちが集まってきて・・
ひどいときなんて・・7人くらい子供がいる・・。
玄関は靴の海なのです・・。

しかも・・みんな5時のチャイムが鳴るまで・・帰らないときた・・。

まぁ・・子供預かるだけならまだいいんだけど・・
基本的に私は子供の遊びにはノータッチで・・PCの部屋にこもってて
呼ばれたときしかいかないから・・

でもその子のお母さんとかが遊びにきたりすると
部屋にこもって私だけパソコンやってるわけにもいかないから・・
リビングでお茶飲みながらたわいもない話するんだけど・・
私にとっては
その”主婦会話”ってのがどうも苦手。
別に嫌ではないんだけど・・
子供が友達と遊んでて私の手から離れてる間はゆっくり一人で
好きなことやりたいのです・・

上のお兄ちゃんのときは・・一生懸命公園デビューだ
なんとか主婦友を作ろうと毎日公園に通って一生懸命お母さん方と
友達作ったものだけど・・。
パソコンの楽しみを知ってしまった今は・・
それほど・・同じ幼稚園のお母さん方と毎日井戸端会議したい・・とか思わないんだよね。
そうゆうのがわたしにはどうやらあってないらしく疲れちゃう自分がいる。

でももちろんそんなこと
友達のお母さんには言えないわけで
今日も3時から4時半まで家にいたんだけど
にこにこ話を聞きながら・・

d0006718_21152187.jpg


”あーあ・・・パソコンやりたかったなぁーーー”

と思っていた私。
いけませんねぇ・・・こんなんじゃ。

ということで・・・今日は久しぶりに午後のワイとショーを
友達のお母さんと見てしまった。

”黒田アーサーと安達祐美”
って破局したのね。
by makochi09 | 2005-04-20 16:57

念願のカタクリ

昨日はお天気も良かったので午後から
真琴が運転手でおばあちゃんと子供たち連れて
御殿場に行って来ました。
秩父宮記念公園と平和祈念公園に行ってきたんだけど
御殿場は寒いので桜も楽しめましたぁ・・。
その秩父宮記念公園を散策していたら・・ずっと長年会いたかった
カタクリの花に出会いました。

”あなたがカタクリですか・・”

ともうしゃがみこんで感激・・の涙
すごく小さくて俯いてて可愛い花でした。
黄色のカタクリはじめて見た。

d0006718_9194776.jpg


ずっとずっと
キミを探していたんだよ
何年も何年も
逢いたいと・・・祈ってた



d0006718_9232274.jpg


やっと逢えたね

俯いて微笑む
キミの横顔が
たまらなく愛しい

また来るよ
by makochi09 | 2005-04-18 09:23 | ぶらり旅

春を探しに

今年も春を探しにふらふらと写真散歩の旅
去年見つけたあの場所に
”もしかして・・”
と今年もいってみたら
かわいいチューリップに出会えたよ。

”逢いたかったよ・・”

とまるで恋人に再会したようなそんな気分
d0006718_20283791.jpg


そのチューリップの咲いてた場所から少し行った場所に
一面のレンゲ畑もあったぁ・・。
昔・・子供の頃よくレンゲ畑にしゃがみこみ
髪飾り作ったっけなぁ・・。

d0006718_2034340.jpg


レンゲで作った指輪
そっと薬指に通して
永遠を夢見る
by makochi09 | 2005-04-15 20:25 | ぶらり旅

早朝散歩

d0006718_20213286.jpg


4日ぶりの快晴
桜にはやっぱ青空が良く似合う。

d0006718_2022179.jpg



ベンチに落ちてた春のカケラ
次の風が吹けば
もう空の彼方・・


*************************

ずっと降り続いていた雨もあがり
やっと青空が顔を出しました。
嬉しくて自転車飛ばして早朝撮影にいってきましたぁ・・
桜はかなり散ってしまいましたけど
でも芝生が桜のじゅうたんのようになってて綺麗でした。
また私が撮った今年の桜の写真アルバムにでもしたいと思っています。

さて今日は仕事の帰りに桜並木の道を自転車押して歩きながら
散り行く桜を見ていたら・・自分が書いた
桜物語ふともう一度読みたくなって
1話から最終話まで読んじゃいました。
自分で書いたくせに・・最後の方・・泣けたりして・・アホかしら・・

しかしなぜ遠恋編はスラスラ書けないのだろう・・うーーー(--;
by makochi09 | 2005-04-14 20:23 | ぶらり旅

散らない想い

d0006718_1948459.jpg
雨に打たれて
花びらがポテリと
芝の上に
咲いていた

この身は土に返っても
あなたを想う気持ちは
決して散らない

ずっと大事に暖めて
また来年もここに咲かすの

d0006718_20165773.jpg


雨上がり
ふらっと空き地に
佇めば
車のフロントに
春のカケラ一片
by makochi09 | 2005-04-12 19:49 | poem