ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

CDいっぱい

みなさんこんばんは
監視員の旦那さんがまだ帰ってこないので
しめしめとネットをやってます。
だって・・体の方はめまいもおさまって調子いいんだもーん。
なんて油断してるとまたなっちゃったりしてね・・。
でも薬もちゃんと飲んでますから・・ご心配なく。

今日は仕事が終わってから・・ひさしぶりにTSUTAYAにいって
CDいっぱい借りてきちゃいましたぁ・・。

どれにしようかなぁ・・と迷って・・次の8枚

ケツメイシ・・”ケツノポリス4”(アルバム)
ゆず・・・”Home”(アルバム)
大塚 愛・・ ”SMILY/ビー玉”
スキマスイッチ・・”雨待ち風/青春騎士”
つばさ・・”もうすぐ/街風/猫
コブクロ・・”ここにしか咲かない花”
サスケ・・”永遠の夏/輝く明日の力へ”
K・・”抱きしめたい/memories”

++++++この中で特にお勧めは・・+++++++

ケツメイシのアルバムは最近のヒットシングル
"涙”、”君にBUMP”、”さくら” が入ってるよぉ
他の曲もよかったよん

ゆずは・・・1997~2000年の出したアルバムからそれぞれ
よりすぐりの曲をピックアップしてあって・・超おすすめ・・。
真琴のお勧め曲は”夏色”、”サヨナラバス”、”いつか” かな・・

ゆずの曲は・・すっごい懐かしい気持ちにさせてくれる。
元気がないときに聴くとパワーももらえるそんな歌が詰まってる。

シングルでは・・真琴大好き”サスケ” がまた新しいシングルを出してて
嬉しくって借りちゃった。
”永遠の夏 ・・サスケらしいメロディーと詩でいい曲でしたぁ・・。

コブクロの”ここにしか咲かない花”は前から好きで・・
サビの部分ただジーンとなりながら聴き入ってしまう曲です。


K・・”抱きしめたい”これは・・Mステで初めて聴いた時から
Kさんとこの曲に一目惚れだったのです。
”抱きしめたいっていうか・・抱きしめたい・・”
あのサビの部分が超ラブリー・・早くアルバムでないかなぁ・・。
d0006718_2030510.jpg

by makochi09 | 2005-07-30 20:53 | 好きな音楽

勝っちゃいました

昨日は大好きなパソコンもやらないで・・夢中になって
ひさしぶりにTVに釘付けになってたぁ・・。
真琴はサッカー大好きなんだけど・・
昨日は・・ベッカムが所属してる”レアル・マドリード”と日本の
東京ヴェルディの親善試合がテレビでやっていた。
去年は4-0で完敗したので・・今年もきっとあっとゆうまに点を入れられるだろう
って思ってたら・・開始6分なんと先制点を入れたのは日本だった。

観客も解説者もみんな”え・・いま何が起こったの?”って感じで
信じられな~い・・というどよめきが会場内にわき起こった。

試合前のにこにこスマイルのベッカムからは笑顔が消え・・急に青ざめたように
きりきりしはじめた。

そりゃ・・レアル・マドリードといったらスペインのスーパーチームだ。
たとえ親善試合だろうと全試合勝って当たり前といわれてる
すごい選手がそろっている。

そのチームから一点取るだけでも快進撃なのに
前半2点・・後半さらに駄目押しの一点まで追加して・・結局
蓋をあければ・・3-0で 東京ヴェルディが勝ってしまった。

だれもが・・こんな結果予測できたでしょうか?
解説にはいってた・・元ヴェルディの武田さんや北澤選手も
かなり驚いていた。
最後には・・”なんとか一点取って欲しいですよねぇ。。”
なんて言っていたくらいだ。
この試合は・・誰もが。。世界のスーパーチームのサッカーテクニックを
期待して見に来てたと思うので・・
ベッカム、ロナウド、ジダンやオーウェンの
かっこいいシュートが見れなかったことは・・ちょっと残念だったね・・。

しかし日本も世界に通じる強さを見につけてきたってことなのかなぁ・・・・・・
ワールドカップもこれくらい・・気持ちよくシュート決まると楽しいんだけどね・・。
by makochi09 | 2005-07-26 00:39

一体感

いつも仲良くしてもらっている夏花ちゃんのHP
このたび4周年記念ということで、今回記念に連詩をみなさんで
作るのというので真琴もお祝い方々参加させてもらいました。

今回Bフレッツのモデム工事の関係で7月10日まで・・
一時ネットが使えなくて・・Eメール使えないからどうしよう
と思ったけど・・携帯から連絡やりとりしてなんとか参加させて
もらえることができてほんとよかった。

連詩というものがどうゆうものかもまったくわからない状態だったんだけど
夏花ちゃんが丁寧に書き方やイメージの仕方などメールで教えてくれたので
助かりました。

さて今回のテーマは”ひまわり”
夏花ちゃんが最初の2行を考えて・・それから次の人がその2行を見ながら
順々に次の言葉をイメージしてバトンタッチしていく・・。
まるで言葉のパズルを繋げていくみたいに・・

毎回夏花ちゃんから送られてくる"連詩通信”が楽しみで
みなさんの言葉を眺めては

”なるほどこうきたかぁ・・”

と感心しつつ自分の番が来るのをドキドキしながら待っていました。
自分ひとりで作るのと違って・・周りの人の詩とうまく合わせていく
その調和が保てなくては連詩の意味がないので・・・・
自分のところで外しちゃったらどうしよう
ってすごいプレッシャーもあったけど・・
でもみなさんの詩を読みつつ・・自分なりのインスピレーションで
感じたことを2行にしてみました。


最初はどうなるかなぁ・・って思ったけど・・
最後はちゃんと一つの作品としてまとまってるこの連詩の一体感
すごく楽しかったです。
良い思い出ができた感じ。
いいですね・・この企画・・私もやりたくなりましたぁ・・・・・が
私はやっぱり座長は無理だぁ・・・。

d0006718_18421212.jpg


ということで”ひまわりはいつも微笑んで”こちらからどうぞ
みなさんの詩もあわせてお楽しみください・
by makochi09 | 2005-07-22 18:29

サザンな旅

関東は梅雨明けし、海の日は海水浴客でにぎわっていた。
せっかく鎌倉にきたんだから・・前から乗りたいと思っていた
江ノ電のって”サザンな旅しよう!”と思い立ち・・
d0006718_16515677.jpg

江ノ電に乗って・・いざ出発・・どこで降ようか・・駅の名前見ながら考えて
ふと目に付いたののが”稲村ヶ崎”ここは・・映画”稲村ジェーン”の舞台にも
なった・・あの有名な”真夏の果実”が生まれた場所。
d0006718_16582338.jpg



”ここかぁ・・”
と駅を下って・・歩くことは2分くらい
d0006718_165527100.jpg


稲村ヶ崎に到着・・潮のいい香りがする・・

d0006718_16564417.jpg


波がけっこう荒くて・・サーファー達がサーフボード持っていっぱい泳ぎにいってた。
ここは夕暮けが・・かなり綺麗な場所らしい・・。
本当は夕方までいたかったけど・・・・さすがに・・・そうもいかないので・・・・
よし。。写真散歩の第2の目的・・でもある・・本日のカップルさがしーーーー。


d0006718_1763854.jpg

階段を仲良く手を繋ぎながら歩く
カップル発見。
二人の後姿をパチリ・・。

d0006718_17114191.jpg

あとでこのカップルさんに声かけられてツーショット写真を撮ってあげた。
今思うと・・その時に・・
"手の写真を撮らせて欲しい”
と頼めばよかったなぁ・・
ってそんなこと言えるはずもないけど・・^^;
by makochi09 | 2005-07-19 17:15 | ぶらり旅

Ocean

今日は海の日・・だから海を見に行きたくてまたまたぶらり鎌倉へ
光明寺の蓮が有名と雑誌に書いてあったのでまずは・・そこへ・・。
大きなお寺だった。

d0006718_02738.jpg


でもそこ下に下りて蓮の写真撮ってはいけなくて・・

d0006718_0232565.jpg

真琴のデジカメ望遠があまりきかないから・・うまく撮影ができなかったぁ・・・。
d0006718_0251963.jpg

でも何枚か撮ってきたので・・アップ

d0006718_044948.jpgd0006718_07046.jpg


蓮の撮影を終了して・・光明寺から・・ちょっと歩いたら・・真っ白な砂浜の海岸が・・

”あ・・・・海だぁー”

今日は横浜の気温32度だったせいか・・海水浴を楽しむ人で海岸はにぎわってた。

d0006718_0124638.jpg



”あー水着もってくればよかったぁ・・”

d0006718_0141487.jpg


あたりを撮影して・・その近くの海が見えるCAFEで・・ちょっとブレイクタイム

d0006718_0152022.jpg


真っ赤なグランベリージュースおいしかったぁ・・。
by makochi09 | 2005-07-17 12:57 | ぶらり旅

とるにたらないもの

d0006718_1952210.jpg
この間、ふらっと図書館に行った時、見つけた
江國さんのエッセイ”とるにたらないもの”

好きな本は基本的には買うタイプなんだけど・・
ここの図書館意外と江國さんの本が他にも
いろいろそろっていて・・
嬉しくなってついつい借りてしまった。


真琴は小説よりも
江國さんのエッセイが好きなんだけど
なにがおもしろいって・・
江國さんのこだわりが実に人と変わっていておもしろい。

たとえば小さい頃から無性に好きなものが”輪ゴム” だったり
”黄色” という色にとても憧れをもっていて・・・・50過ぎたら
黄色の服が似合う大人になりたい・・とかいてあったり・・
ほんととるにたらないたわいもない話が書いてあるんだけど・・・・
でもおもしろいんですよぉ。


真琴は昔からこだわりというものがあまりない人なので
江國さんのエッセイ見ると実に・・自分がいつもぼんやりと
生きていることに気づかされる。

やっぱり文章を書く人は常に・・いろんなことに関心持ったり
独自の世界感やこだわりを持って生きてるんだなぁ・・
っと憧れちゃう
by makochi09 | 2005-07-15 19:28 | BOOK

習慣

朝起きて・・顔洗うよりも先にすること
それはPCの電源をいれること・・
これが私の習慣なんだよね・・。

いつも自分のそばにあって当たり前のようにネットできる生活は
私にとってとてもしあわせなこと・・
11日間まったくネットできない生活体験してみたからこそ
強く感じるこの場所のありがたさ・・。


ネットやらない人にとっては・・
たかが11日間と思うでしょうけど・・
あの日々は私には一日が1週間にも2週間にも思えた。

例えば・・たばこが好きな人が”健康のために明日からたばこはやめよう”
と宣言しても・・・2,3日すると”やっぱりどうしてもこれだけはやめられない”

と挫折してしまう女友達がけっこういる。
どんなに・・お金かかっても体に悪いとわかっていても
タバコだけはやめられないという

吸わない私には”どうしてあんなヤニくさいもの”
って理解に苦しむところなんだけど・・
多分彼女にとっては生活の一部なんだろう・・
だからその習慣づいてることをパタっとやめるということが
人間にとってどれほど苦痛なことか堪える事か・・
今回・・私も・・禁ネットを体験してみて・・このできないということの苦しみを
嫌っていうほど味わった気がする。

私にとっては彼女にとってのたばこがパソコンに代わっただけの
ことなのだろう・・・・
手持ち無沙汰で気持ちが落ち着かなくて・・・・なんとも指が恋しそうなのです・・。

d0006718_6425247.jpg
だから3日くらいで堪えてしまって・・
ネットカフェにいってしまった。
(写真はネットカフェのバーカウンター)
私は禁ネットは絶対できないらしい。
やめるとかえって・・イライラして日々の
生活に支障がでる。
この場所は私にとって憩いの場であり・・
ストレスを解消する場所でもあるんだなぁ・・・・
って思った

でもやりすぎてもいけない。
だから・・・時間を決めて・・怒られないようにやろう・・
by makochi09 | 2005-07-14 06:47

異空間

d0006718_13572625.jpg


誰もひとりぼっちは寂しい
だから誰かと一緒にいたいと願う自分と

たまには
ひとりでのんびり楽しみたいと思う自分もいる

きっとどっちもわたし自身・・・

ここは羽を下ろす場所
私が私を取り戻す場所


****************


ここは真琴の第2の部屋でもある
お気に入りのネットカフェ。
家のネットが使えないとき、こっそり家を抜け出しては
ここにきていました。
まるで自分の部屋のような感覚で過ごせる
ほっとする場所。
私の心を落ち着かせてくれる安息の異空間。
by makochi09 | 2005-07-13 14:16 | CAFE

おにぎりCAFE

7月7日の七夕の日ちょうど仕事がやすみだったので
お昼に前から行きたいと思ってた”おにぎりCAFE” に食べに行った。
そこは三島大社のすぐ近くにある・・。
大正時代からこの通りにあるお店・・。元は”金物屋さん”だったそうです。
そこの店内を改装しておしゃれなCAFEにしている。
でも看板を見ると大正時代の名残が残っているのがわかる。
中に入るとこんな感じ。

d0006718_1512036.jpg
d0006718_1531165.jpg



ノスタルジックな雰囲気の店内
いたるところに古い骨董品や当時の写真などが飾られていた。
d0006718_151694.jpgd0006718_15142713.jpg



右側の写真は大正時代のレジスター。
なんか重厚感があふるる一品だなぁ・・。

そして・・ランチは・・好きなおにぎりと飲み物とデザートが選べるおにぎりランチ

d0006718_15252586.jpg


真琴はツナとたらこのおにぎり・・デザートは抹茶プリンを選んだ。
すっごいおいしかったぁ・・・。
ちなみにここはTVでも紹介されたお店です。
ぜひ三島大社に来ることがあったら寄って見てねぇ
by makochi09 | 2005-07-07 14:56 | CAFE