ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京ミレナリオ

d0006718_883631.jpg


聖なる夜
光のドームに包まれ
人々は
愛の中へ

誰かを想う心
慈しむ想い
失わぬよう・・

そっと握る手に力をこめる
クリスマスの夜
by makochi09 | 2005-12-25 23:58 | poem

One more Christmas

d0006718_03783.jpg

ちらちら
舞う粉雪・・眺めては
このツリーの下でキミを想うクリスマス

楽しそうに行き過ぎる恋人たちを
ひとり見送っては
きみがどこにもいないこと
あらためて・・知るんだ・・

あの頃のキミの笑顔も
ボクの隣ではしゃぐきみの笑い声も
しんしんと降り注ぐ雪が
かき消していくよ・・

どうしようもなく
ぬらす恋しさや
切なさを・・
真っ白な雪がそっと
白くそめかえてくれたなら・・


季節だけが僕の前を行過ぎて
流れていったとしても
毎年ここに灯る聖なる光のように
僕の心はあの頃のまま
動けないまま・・

キミは今どうしているの?
もうだれかと・・手を繋ぎ歩いているの?
華やかな街並を・・

このツリーの下で
ボクだけがひとりきり
記憶の中のキミを抱いて
そっとこの樹の下で目を閉じる
キミのしあわせを祈って・・


粉雪よ・・ねぇ・・
もしも奇跡があるというなら
もう一度
きみにこの想いを
降り注ぐ雪となって
届けたいよ・・

遠くても
届かなくても・・

もう一度
まだキミが好きなんだって
伝えたいんだ・・
このツリーの下で・・

***********************

北海道在住のsuyaさんが送ってくれた
地元のツリーの写真。真琴はこのツリーの灯りが大好きで
”今年も変わらずある?”って聞いたら・・
”あるよー”とわざわざ寒い中・・撮ってきてくれてたので。
”ありがとう・・”の気持ちをこめて・・詩を書いてみました。

昨日のMステのスーパーライブでB’Zの”いつかのメリークリスマス”が
かかっていて・・たまたまsuyaさんも車でその曲を聴いていたとかで・・
そのMIDIつきでこの写真を送ってくれたのです。

いいですね。あの曲・・じんわり聞き入ってしまいます。
そのMIDIをうっとり聴きながら・・作ってみました。
しあわせだった・・あのいつかのクリスマス・・をもう一度・・・・
そんな願いをこめて・・

でもこの詩じたいは・・レミオロメンの”粉雪”の影響の方が強いかな?
by makochi09 | 2005-12-25 00:09 | poem

イブですねぇ

d0006718_1183744.jpg

今年はとっても寒い冬ですね。
新潟の方では・・雪のせいで大停電になってしまったという
ニュースを朝TVで見て・・雪・・恐るべし!
と思っていたしだいです。
大丈夫でしょうか?
私の住むところは雪ほとんど降らないので・・クリスマスだけは
雪・・いいなぁ・・と思ってしまいます。
一度でいいから・・ホワイトクリスマス体験してみたーい。

さてクリスマスになると・・なにかそれにちなんだ短編を書きたくなって
今年もいくつか書いたんですが・・
私がクリスマスのお話で一番気に入ってるのはこの”クリスマスの奇跡です”

こんな出会いはなかなかないとは思うんだけど・・
でもクリスマスならではのこんな奇跡があってもいいのでは・・
と書いてみました。
よかったら・・見てください。
ではみなさまのもとにも・・素敵なサンタが舞い降りますように・・・・♪
by makochi09 | 2005-12-24 01:19 | MY NOVEL

ATMで・・

昨日はうちの旦那さんの会社給料日で
ラッキー♪と夕方買い物行く前に銀行周りをしてたわけですよ。

いつもはちゃんと確認して・・公共料金の通帳とか
旦那さんにお小遣い入れる通帳とかみるんだけど・・

5時回ってたから・・子供たちも待ってるし、急いで買い物して帰らなきゃ!
って焦せる気持ちもあって・・

”これだー”

と思い切って4万円振り込んだら・・出てきたその通帳は定期預金の通帳でした。

d0006718_7265799.jpg


うわ・・入れまちがえた。これ窓口いかないとおろせない通帳じゃん!
しかも明日から・・3日間銀行やってねーし・・もう~チッキショ~!

とATMの前で小さな声であのお笑い芸人のように叫びながら
泣く泣く・・給料とりあえずおろして・・
公共料金の通帳にいれなおしましたとさ
まったく・・これだからあるお方に”吉本いけますよぉー!”と言われちゃう。
by makochi09 | 2005-12-23 07:47 | おかしなこと

消えない記憶

d0006718_856333.jpg
この間、図書館でまた大好きな大崎善生さんの
”ドイツイエロー、もしくはある広場の記憶”を
借りてきてやっと読み終えました。
4つの短編の恋愛小説を一冊にまとめてある話なんだけど
どれもクオリティー高い作品でとても好きでした。
一番最初の
”キャトルセプタンブル”と言う話は・・この前読んだ
”九月の四分の一”という話の続編になったおり・・

20年前にたった6日間だけ一緒に二人で過ごして別れたその後の
彼女の人生が描かれており、結婚して子供が今はいるんだけど・・
その子供にある日
”お母さんずっと忘れられない人がいてね・・
彼は結局約束のこの場所に来てはくれなかったけど
今でもこのキャトルセプタンブルという駅のカフェでこうして
お茶を飲んでいると・・彼と過ごしたあの日々が私を救ってくれるの”

そう子供に話すんだけど・・その彼女の子供も恋愛に破れパチンコに狂い
自分はこれからどう生きたらいいのか・・・途方に暮れていた状態で
ふと・・母がどん底で放浪の旅に出たときこの場所で
自分より凹んでる彼に出会い、いつしか救ってもらった同じ場所にたち

母が今でもあなたの名前を忘れず胸に大切に閉まって暖めているように
きっとその彼もここにきたに違いない・・・そんな強い気配を感じる。
そしていつしか自分もその彼に母と同じように救ってもらったような気持ちになる。

”恋は消えていかない
一度立ち上がった感情の記憶は
人は私の前からいつしか消えていくかもしれないけど、懸命に愛した私の
思いはいつまでも自分の中から消えていくことはない”

そのことに彼女は気がつき・・
そうなんだ・・それでいいんだ。

別れが訪れたとしても確かにふたり好きだったときがあったのだから・・
私は愛してた・・それでいいじゃないか・・
その記憶を母のように大事に持って前を見てここからまた新しい一歩を
踏み出していこうそう決意してまた日本に戻っていく
そんな話でした。


恋した記憶というのは・・時がたってもふとした瞬間に
いつもあの頃の自分を呼び覚ましてくれるものだしきゅんと胸を切なくしたり
また暖めてくれるものなんですよね。
もうあの頃に戻れないとしても・・それでも消せないものなんだと思います。
それでいいのだと思いました。
by makochi09 | 2005-12-22 09:25 | BOOK

富士川の緑地公園

今日はお仕事はお休み。
でも恐怖のサッカーの試合当番が回ってきました。
しかも集合時間は6時45分。
”げっ・・!なんでそんなに早いの!・・しかも当番だし”
メールに自分の名前が載っててガーンとした真琴であった。

でも気合を入れて一日当番がんばりました。
何が嫌だって人を乗せて長距離の運転をすること。
普段家の近くを運転するぐらいでほとんど長距離などしない真琴なので
怖くて怖くて手に汗握りながら運転してました。
まぁー・・これもひとつの冒険よね。
でも恐怖心の真琴の心をやさしく和らげてくれたのは
ネットのお友達で一番仲良しのkotoeさんがMIDIに録音して
送ってくれた大好きな平井堅さまの最新アルバム”歌バカ”
それを行き帰り聴きながら走ってました。
初めて聴く曲も聴きなれた曲もどれをとっても最高でしたぁ
おかげで少しリラックスして運転できて
事故ることもなく無事に帰れました。ことちゃんありがとねぇ

しかし・・メールで寒いとは聞いていたけど着いたらこれほどまでに寒いとは・・
降り立った瞬間・・あまりの冷たい強風に震え上がってしまいました。
だからか・・試合の待ち時間の間は・・みんながコーヒー飲みながら
外でお話してようと真琴は車に即効で非難して本読んでました。

でも風が強いせいか雲が綺麗に流れて富士山は公園から
とっても良く見えました。これだけは感動しました。
真琴がいつも見ている富士山とはちょっと違うので・・

”おおーーっでかー”と思ってカメラで撮影してました。

富士山見れない県の人もいると思うのでちょっとおすそわけです。

d0006718_22561272.jpg


富士山とベンチですー。

d0006718_22554767.jpg



これが緑地公園です。とても広いグランドです。サッカーや野球などいろんな
試合をやってました。
by makochi09 | 2005-12-18 23:04 | ぶらり旅
d0006718_043757.jpg


お友達の夏花ちゃんのところで・・クリスマスの連詩の企画があり。
今回もみなさんとドキドキしながら順番を待ちつつクリスマスの詩に
私も2行つけさせてもらいました。

今回は中間のポストを担当させていただき・・
結構プレッシャーでした。
みなさんの2行を読んだあと・・・・夏花ちゃんのコメントも読みつつ
まずはどうゆう二人なのか・・付き合い始めて間もない二人なのか
それとも長く付き合ってる二人なのか・・そんなことをあれこれ頭でイメージしつつ
考えてみました。

さて私はどんな2行を綴ったでしょう・・。
ほかのみなさまの素晴らしい2行にもご注目

では"Romantic Christmas" はこちらから見れます。

今回も素敵な企画に参加できたこと心から嬉しく思います。
by makochi09 | 2005-12-17 00:03 | poem

秋の三渓園

この間、小学校のPTAのバス旅行で横浜に行ったとき立ち寄った
”三渓園”というとても広くて綺麗な公園。
またゆっくり一人で来たいと思い電車とバスを乗り継いで
10日の日にリベンジでいってみました。
もう紅葉はおわってしまったかな?って思ったんだけど・・
何とか間に合いました。
その時撮った・・風景をちらっとこちらのページにご紹介。
私がここにもう一度着たいと思ったきっかけは・・バス旅行に来た日
公園の掲示板に貼られてた一枚の紅葉祭りのポスターに
この風景が映っていました。

d0006718_23333174.jpg


あまりに綺麗な銀杏のじゅうたんに感動してぜひ生で見てみたい
って思いました。

案の定・・ここに着いたときはカメラマンでいっぱいでした。
その中を掻き分けてとってみました。

d0006718_23383290.jpg


”聴秋閣”の秋の風景も見事でした。
時代の流れなどここでは関係なくゆっくりと季節だけを感じて
時間が流れているような感じ。


最後に私が風にも負けずわりと雰囲気よくうまく撮れたな
と思った写真はこれ・・

d0006718_23445354.jpg


情緒がなんとなく感じられません?
他の写真はまたアルバムにしてアップしたいと思います。
by makochi09 | 2005-12-11 23:47 | ぶらり旅

夜のドライブ

9日の日はボーナス支給日で・・旦那さん飲み会に行ってしまって
いなかったので・・夕ご飯を簡単に作って・・8時半頃
娘ちゃん連れて夜のドライブ・・。お兄ちゃんは最近付き合い悪くて・・

”一緒にイルミネーション見に行こうよ”

と誘っても・・

”いい・・寒いから・・・・留守番してる”

というので・・鍵かけて置いてっちゃいました。

毎年ここの町はサンタタウンとかいって・・イルミネーションにすごく力を
いれてて公園を綺麗にライトアップさせるので・・楽しみに見に行ってるんだぁ・・。

d0006718_15432490.jpg


今年は去年より綺麗だった。遠くから歩いてきても
公園がキラキラしてるのが見えて娘ちゃんと
”早くいこーーう”と駆け出したほど・・

d0006718_15452245.jpg


遊歩道もみんなキラキラしてて綺麗だったね。

d0006718_1547178.jpg


最後にサンタさんと記念写真撮ったね
寒かったけどいい思い出がまたできたね
by makochi09 | 2005-12-09 20:34 | ぶらり旅

もみじ林に・・

d0006718_148032.jpg
今日はお休みをもらったので・・お掃除を済ませた後
ひさしぶりにゆっくりネットをやっています。たまにはこうゆう休日もいいよね。
ここのところずっと・・仕事も忙しかったし、幼稚園のお遊戯会の仕事も
あったりで心に余裕が持てなかったので・・ネットする気力がわきませんでした。
だから12月2日は本当は11時から出勤するつもりだったけど
新人さんも最近入ったので、急遽休みもらって・・
お兄ちゃんの持久走大会見た後、即効で電車に乗って気分転換に
紅葉狩りにいっちゃっいました。
学校のお友達にお茶に誘われたけど・・ぺちゃくちゃおしゃべりして
貴重な時間が過ぎていくのがどうしても・・もったいなく思えて・・
(休める日が少ないので)
だから今一番自分がしたいと思う気持ちにしたがって・・写真散歩を選択。
その方がやっぱりストレスがたまらないんですよね・・・。

ということでその時に撮った秋の風景を何枚かご紹介していまーす。
撮影場所は修善寺虹の郷です。
紅葉祭り開催中との新聞のチラシに惹かれてきてみました。

d0006718_13585072.jpg


とても広い公園で四季折々の花も楽しめる写真好きの人には
たまらない場所です。
本当はライトアップ今年から始めたらしいのでいきたかったんだけど
いけませんでしたぁ。

d0006718_1454079.jpg


ここは秋の日本庭園です。

d0006718_1419442.jpg

庭園のもみじもかなりいろづいてました。
ぼんやりと橋が写ってるのが見えるかな?

More
by makochi09 | 2005-12-06 14:36 | ぶらり旅