ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ホテル周り散策


d0006718_9482877.jpg


               朝、ホテルの部屋の窓から見えた風景

d0006718_9514899.jpg


           子供が寝てる隙、一人こっそり部屋を抜け出してお散歩
3
d0006718_9533719.jpg

      
              モノレールの駅が近くにあるのかなぁ・・
4
d0006718_9535066.jpg


        朝も早くからもう走ってる・・今日も一日いろんな人を運ぶんだね
5
d0006718_9492299.jpg

    
             漁船もたくさんとまっていた。なんか取れるのかなぁ・・
6
d0006718_954358.jpg


           川を挟んでビルとビル東京らしい風景
7
d0006718_9541749.jpg


     ホテルをチェックアウトして何気なく時計を見たら港のマーク(ここ港区だったのね)

More
by makochi09 | 2008-04-30 10:11 | ぶらり旅

ホテルのカフェ

d0006718_1330377.gif


                  朝のゆったりとした時間
d0006718_13305944.gif


                  まだ動き出さない街の中
d0006718_1357084.jpg

     
                   窓辺の花を見ながら    
        
d0006718_1422366.jpg


                 コーヒーの香りで目を覚まそう
d0006718_13492474.jpg

               
                  ホテルの楽しみといえばモーニング

d0006718_1351644.jpg


                  朝からワインは飲めないけど
d0006718_134613100.jpg


                  こんなおしゃれな空間で迎える朝は特別


d0006718_13545641.jpg


                  ワイン棚の花もどこか気品な薫り

More
by makochi09 | 2008-04-28 14:24 | ぶらり旅

ホテル探検

d0006718_0291545.jpg


                     上から見たホテルの中庭

d0006718_016596.jpg


                    重厚感ある階段

d0006718_0135623.jpg


                  エレガントなときめき
                 
d0006718_0141981.jpg


                   ガラス越しのソファー

More
by makochi09 | 2008-04-24 00:23 | 自然、風景

窓辺に映るロマン

d0006718_1053067.jpg


                 今宵は窓ガラスに映る夜景と

d0006718_10105231.jpg


                   あなたを独り占め
d0006718_10115711.jpg


                どうか鏡には何も映さないで・・私以外は・・

More
by makochi09 | 2008-04-21 10:21 | ぶらり旅

春のコーディネート

d0006718_95864.jpg

アッキーのお気に入りの大好きなうさぎの人形
いつも裸んぼうで寒そうだなぁ~
って思っていたらしく
この間私がチクチク縫い物してたら
”ママ私も針と糸のやり方教えて”
というので危ないかなぁ・・と思いつつ
でも女の子だし私のように苦手になっても困るから
ちょっとさわりだけ教えたら
元々工作大好きな娘ちゃんです

”針と糸たのしーーーーい”

と今度は手芸の面白さに目覚めちゃって買ってきてあげた
フェルト使って鮮やかに
うさぎの洋服、小物の帽子まで全部自分で作っちゃいました。
私が教えたわけじゃありません。

普通洋服とかって型紙作るじゃないですか・・
私、あれが大嫌いだったんです。
あの紙見ただけで鳥肌たっちゃうくらい・・
でもあの子のすごいところは頭に型紙が入ってるところ

ワンピースの袖なんかも・・自分でやり方想像して作っちゃうんだから・・
まぁー縫い目が表にみえちゃってるところは
小3ってことでご愛嬌ですけど・・

でも家庭科でお裁縫を習うのは小5から・・
今から作ることに目覚めとけばすごいもの作れる人にあの子はなりそう

実にあの子を見てると想像力の豊かさを感じる


そうそうこの間、新聞の子育て欄でみたんですけど
”子供を褒めるポイント”について書いてありました

普通親って・・結果を褒めたくなるじゃないですか
でもそれだと。。つねに結果を出していかないと褒められない
って子供は思いこんでしまうらしいので
たとえ結果はふるわかなくても・・
子供が一生懸命努力していることに対して
親が・・”すごいねぇーーがんばったんだね”って褒めてあげると
認めてもらえた。。ってことで
子供の能力がそこで開花されて伸びてゆくらしいです。

アッキーの芸術的才能は本当にどこか光るものがあるので
できるだけ好きなこと伸ばしてあげたいなぁ
by makochi09 | 2008-04-18 09:05 | ハンドメイド

Imagining

d0006718_992762.jpg


     桜の向こう・・おぼろげに浮かぶ風景は遠い昔、置き忘れたいつかの春の日

      
d0006718_911459.jpg

        また来年 ここで逢えるかわからぬキミと 共に咲けた今年の幸せ
    
   
写真を撮るとき一番私が大切にしてるもの・・それはイメージ 
いい写真を撮ろうというよりはコトバを載せやすいそんな雰囲気づくり重視かな。

なぜならポエムを書くとき必ず必要になってくるのがイメージ。
写真を見ながらその中で自分が感じる
写真に隠されたドラマを引き出すのがImaginingだったりします。
その作業が私は何より楽しくて大好き。

今回・・↓の桜ベンチというポエムを作ったんですけど
そのポエムを見ていたらちょっと詩にお肉をつけて
短編も作ってみくなりました

私があの桜の風景を見ながら頭に想像していたドラマはこんな感じです。

ケツメイシの"サクラ”
コブクロの"桜”
中嶋美嘉の"桜舞う頃”や"花霞”

などなどいろいろ桜の歌ありますけど
桜は実にドラマをイメージしやすいお花です。
"桜ベンチ"短編はこちらから・・
by makochi09 | 2008-04-17 09:21 | MY NOVEL

舞桜

d0006718_8212161.jpg


d0006718_8223770.jpg



d0006718_8315290.jpg
ここ近所の神社です。
桜散る頃をいつも楽しみにしています。
雪があまり降らないわが街だけど
この季節だけ神社の境内一面、雪が降ったように
桜の花びらで真っ白になります。

ここのベンチに座りぼんやり舞桜見ていると
むしょうになにか書きたい気持ちになります

桜の時期になると必ず聴きたくなるのが
福山君の"桜坂”あの歌がすごく好きで・・
そんなイメージを頭に浮かべつつ

生まれたのがこの桜ベンチです。
良かったら・・見てねぇ・・
by makochi09 | 2008-04-16 08:39 | サクラ

春から始動

d0006718_746897.jpg


春になると異動があったり転職があったり、新しく何かを始めたりすることも多いね
私も去年1年やった子供会の会長が無事におわり、ほっとしたのもつかの間
今度は4月から娘の学校の広報役員を受けることにしたので
さっそく昨日は初の役員打ち合わせでした。

d0006718_8211479.jpg


広報は子供の学校行事をカメラ持って取材して広報誌を作るのが主な仕事
どうせ1年役員やるなら楽しくやりたいので
カメラ&物書き大好きなんで・・これを生かさない手はないと・・
”役員やるなら・・これ以外嫌です”と要望書に書いて出してみたら・・
憧れの広報役員に無事になれましたぁーーー。
わーい。がんばるぞぉ


1学期間を担当するので・・早速4月から始動です。
子供の生き生きとした姿を私なりに写真に撮って
取材記事を書きたいな・・って思っています。
d0006718_803631.jpg


     蓮華と菜の花に囲まれて遊ぶアッキー

More
by makochi09 | 2008-04-15 08:01 | 自分のこと

快晴の日に

まだまだ・・桜の写真でごめんなさい

1
d0006718_15311189.jpg


        春日和、思い切り空を見上げたらそこにあったSakura Sky
2
d0006718_154781.jpg


3               満開の桜道・・弾みながら進む
d0006718_1534395.jpg


               風は唄い桜は踊る・・はしゃぐように
4
d0006718_15381871.jpg


                 水辺に写る桜を見ながら泳ぐカモ
5
d0006718_1542630.jpg


               池を覗きこむように子供たちが眺めていたものは
6
d0006718_15425341.jpg


                  桜が散りばめられた池の鯉
7
d0006718_15572213.jpg

                  
                   赤い橋では素敵な親子・・
8
d0006718_1555622.jpg


9                    母と綴る桜の日の思い出 
d0006718_15544584.jpg

                   少女の胸にも刻まれてるかな?
                   
              
              

一番ヒット
by makochi09 | 2008-04-13 16:18 | サクラ

香り

d0006718_2021567.jpg


              桜は儚く散っても私の中でまだずっと一番のキミ


人それぞれ香りというものを持っているそんな気がするですよね。
香水とかつけていなくても・・
その人を存在付ける独特な香り。
それは記憶の中にずっと生きていて
ふとした瞬間や場所に立つと蘇る・・
何年たっても好きだった人のことを忘れないでいるのは
たぶん潜在意識の中でその香りを覚えているからなんでしょうね。

そんなことをテーマにひさしぶりに"セレナイトな月に抱かれて”の
お題ポエムアップしてみました。

移り香・・良ければみてね。
by makochi09 | 2008-04-12 20:27 | poem