ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨上がりに

d0006718_22385159.jpg


いつか消えてしまう
そんな儚い存在だとしても
楽しかった思い出や
繋いできた言葉は
記憶のなかでずっと残っていく
この淡くて優しい虹のように・・
会いたくなったら
いつでも渡ってきてね
ここで待ってるから・・。

More
by makochi09 | 2008-06-28 23:00 | sky

アンケート調査結果・・

d0006718_2225867.jpg


写真展はじまって6日ほど経ちました。
23日の日曜日には東京からネットのお友達が雨の中見に来てくださり
ありがとうございました。
お店のスタッフさんとわいわい写真談義や写真講座楽しかったですね。
初めて会ったはずなのに・・写真という共通する趣味があるおかげで
楽しい時間をすごせました。
会えてうれしかったです。また会える機会があればいいなぁ・・
その方の後姿写そうかなぁ・・って思ったけどやめておきましたぁ・・

同じ日に真琴の姉ちゃん夫婦も見に来てくれたのでこっそりパシリ。
私がいる日に見に来てくれた方には
直接写真の感想聞いたり、”この写真はこんな気持ちで撮りました”
と説明したりしています。

d0006718_22373720.jpg


写真展の写真の他にテーブルの上には
自分が今まで作ってきたフォトポエム詩集&Diana写真を置かせてもらって
アンケートを書いてもらいながら自由に見れるようにしています。

今回の写真展人気ベスト5
by makochi09 | 2008-06-26 23:18 | 自分のこと

ドキドキの一日

d0006718_2151822.jpg


 なんとか前日に無事に写真選びを終えて、朝一番で写真屋さんに行って
 一緒に写真を並べてなんとか無事に今日から初のフォトポエム展・・
 ”恋むすび” 開催中です。
 見にこれそうな方いましたら・・明日2時頃から私はお店にいまーす。

 この写真はお店の前のボード。
 オーナー勝又さんがフォトショを使って
 かっこよく仕上げてくれた ポスター写真です。


お店の中に入ると・・こんな感じに写真を並べています。

d0006718_21223463.jpg


テーブルの真ん中に飾ってあるお花は・・私に一眼の楽しさを伝授してくれた
写真家としても大変尊敬しているブログ友達からこんな豪華な花をいただきました。
ありがとうございましたぁ・・とってもうれしかったでーす。
 
d0006718_21262999.jpg


角のコーナーにもこんな感じで写真をならべてもらっています。
雰囲気だけでも伝わったでしょうか?

PRをしにあるところへ
by makochi09 | 2008-06-20 22:09 | 自分のこと

蝶と花

d0006718_2233519.gif


            あなたの心にそっととまらせてね・・

こんばんは今日入れてあと3日で。。写真展
なのにまだどの写真でいくか・・全然選べてませーん。
おいおい大丈夫なのか・・って感じですけど
明日、午後から仕事なんで朝から写真屋さんにいって最終選考
35枚くらい作ったなかから20枚に絞らないと・・・・。
その作業が意外と苦渋の選択です。

でも写真屋さんのお店に何気なくきてくれたお客さんが
”あれ”と見て行ってくれるようなそんな写真とコトバだったらいいなぁ・・

そうそう話は違いますが嬉しいことがひとつ・・
この間ブログdeフォトコン”花部門”に応募した私の”ずっとこのまま”
52作品の応募のうち最終選考に残れるのは30作品
まずはその中に残ることができましたぁ・・。
わーい・・応募した人の写真ひとつひとつ見たらすごい写真ばかりで
絶対予選落ちかなぁ・・って思ってたのでうれしかったぁ・・。
投票してくださった方いましたらありがとうございました。

ただいま最終選考の投票も行っています。
ネット投票がありますので・・よかったら参加してね・・


さて最近ですが・・欲しいレンズは写真展が終わってからお金貯めて
買うって決めてたのでとりあえずKenko Filterから出している
センターフォーカスのフィルターを買ったんだぁ・・。

これは・・中心部だけシャープにまわりはふわっとソフトに仕上げてくれるので
おもしろいです。
このフィルターつけたまま・・風景を撮るとこうなります

d0006718_2339458.jpg


手前の紫陽花だけにピントがあっていて・・
あとのまわりがソフトになってるのわかるかな?
1枚目は蝶がじーっと花に止まってたので息をとめて試し撮りしてみましたぁ・・。
by makochi09 | 2008-06-17 22:30 | フラワー

窓辺のバラ

d0006718_23584348.jpg


       甘いようでチクンとイタム・・バラのようなオモイデ

d0006718_001827.jpg


        だれかを想う、その空間の中に見えないシアワセがあるの

d0006718_051332.jpg


         でも今は遠くにてぼんやりと懐かしむ窓辺のバラ

More
by makochi09 | 2008-06-16 00:44 | フラワー

7月が楽しみ

昨日は広報部の部会が13時から17:00まであって・・がんばってきました。
夏休み前に発刊する学校の広報誌を作るため
今まで取材して撮ってきた、膨大な写真の中からいいのをまずは
ピックアップして、自分たちで記事を書いて、一冊の本としてまとめる
原稿を作る作業をしていたよぉ・・・・。
春号のメインはなんと言っても5月に行われた運動会です。
広報部員のみなさんは私以外すべてコンデジで撮影だったので
真琴は一眼を持ってたのでソーラン節と組体操を上から撮る担当でした。
d0006718_7593580.gif

無敵の広報部の腕章をつけてると・・普段入れないところから撮影ができるので・・
めっちゃ感動でしたぁーー。
d0006718_852196.jpg

やっぱり組体操上から見ると一つ一つのポーズがピシッと決まるとすごく絵になるね。
d0006718_822536.gif


上から撮れるって実に爽快だわぁーーーー。

More
by makochi09 | 2008-06-15 08:15 | 広報部
d0006718_0473562.jpg

       見知らぬ土地、知らない場所、探してみればいいとこあるじゃなーい

d0006718_053885.jpg

          ポピー畑の真ん中で見つけたメルヘンドック
d0006718_0584888.jpg

              僕らずっと縮まぬ距離のまま・・
d0006718_0565014.jpg

             この道の先にはどんな未来が花開いてる?



随分更新もひさしぶりだな・・
皆さん元気かな?
遊びに行きたいけど今はお返事書くだけで精一杯でごめんね
最近は写真展の準備をする以外は
仕事と家事の往復の日々で写真もあまり撮ってませーん。
みなさんはバラや紫陽花や菖蒲など撮りにいってるんだろうなぁ・・。
とりあえずこの前のポピー畑の写真まだ在庫少しあったので
アップしておきますね。。
では私は元気でやってますんで・・
写真展まであと7日だ・・。
写真だけだとそんな悩まないんだけど、ポエムが入ると
並べ順、前後のフォトポエムとのバランス、全体のイメージとか
すごく難しい。
まだまだ宿題いっぱいがんばります!

             
それから先日投稿しました・・ブログdeフォトコン”花風景部門”
ただいま一時審査投票中なんだそうです。
良ければここのブログへいってmakotoの”ずっとこのまま”に
一票いれていただけたら嬉しく思います。
by makochi09 | 2008-06-13 01:19 | ぶらり旅

ひかりを・・

d0006718_0291270.jpg

みなさま・・いつも私のブログに遊びに来てくれてありがとう
写真展の件では暖かな励ましコメントほんとうれしかったです。
本当は一人一人にお礼の挨拶など伺わなくてはいけないのですが
ちょっと私生活でどーーーーんとストレスかかることがありまして
どうしてこうなっちゃったのかなぁ・・って
自分を省みながら明日を探してる状況です
やらなきゃいけないことは目の前にたくさんあるのに・・
なにから手をつけたらいいのか・・さっぱりわからない・・そんな感じ

こんな状況下の中で唯一カメラが私の太陽かもしれません

たったひとつでも・・これがあるから・・そう思えるものが自分の中にあると
しあわせですね。


とりあえず写真展これだけはがんばります・・なんとしても・・

しばらくお返事時間をくださいね。。
by makochi09 | 2008-06-04 00:22 | sky

お知らせ

d0006718_014465.jpg


 私事ですが6月になったということで
 ラストスパートをかける意味でも
 意を決意して告知いたしまーす。

 6月20日~7月8日まで行きつけの写真屋さん
 フォトシェルパさんのギャラリーをお借りしまして
 私、個人の写真展を行う予定です。

 テーマは "恋むすび”です。

 私が日常の中でふと感じた風景だったり空だったり
 小物やカップルなどいろいろ 恋にむすびつけてあります。

 

 でもはっきり言ってお店で写真展行ってる人は
 すごいうまい人ばかりなので
 ”とても写真に力が無いから私には無理です”
 と最初は渋ってたんですけど
 写真屋さんのオーナー勝又さんが
 いつもブログを見ていてくれて

 "写真で伝えきれないものがあるなら
 言葉で補えばいいじゃないですか
 真琴さんにはそれができるじゃないですか
 どうせやるならみんながやらないフォトポエム展に
 したらどうですか?”

 というお話をいただいて
 フォトポエムだったらつたない写真でもなんとか
 自分の世界を表現できるかもしれないなと
 かなりプレッシャーではありますけど受けることにしました。

 ただいまフォトショップで一生懸命写真に言葉を打ち込んでまーす。
 まぁ・・なかなか来れる方はいないとは思いますけど
 もし来れそうな方いましたら鍵コメで連絡くださいませ・・


 一応 場所は

 住所は 〒411-0855 静岡県三島市本町8-9
       フォトライフ シェルパ
 TEL   055-973-7802

 交通機関 山陽新幹線 三島駅下車
        伊豆箱根鉄道 広小路駅下車 徒歩3分



        
         
 
 

 

 
 
 
 


 
by makochi09 | 2008-06-01 00:42 | 自分のこと