ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏の午後

d0006718_188568.jpg


              窓の外は・・穏やかなナツイロ

d0006718_1854479.jpg


            ごろ寝して初桃食べる娘かな・・・
d0006718_184599.jpg


           いつか大人になっても思い出す?あの夏の日
             
by makochi09 | 2008-07-30 18:31 | 子供

夏の花火を撮ろう!

d0006718_0151369.jpg


今はいたるところでたぶん花火大会が行われてますよね。
もうみなさんは夏の花火みましたか?
これから花火撮影を挑戦される方もきっと多いかな?
よかったら・・この間・・私の行きつけの写真屋さんで
花火撮影のコツを講習会で教えてもらったので
エッセイにまとめたので・・よかったら参考になさってくださーい。


夜空を彩る夏の華をはこちらから
by makochi09 | 2008-07-30 00:19 | 自分のこと

ふたりを彩る夏

d0006718_16144974.jpg


ぱっと一瞬咲いては
消えてゆく夏の華

ふたり見上げた花火は
夜空に散っていったけど

夏が来るたび
ココロのアルバム
めくるように想うでしょう
あの夏の花火のことを・・

More
by makochi09 | 2008-07-27 16:28 | poem

リリーパーク

d0006718_1225871.jpg


   ここは箱根ピクニックガーデンの中にあるリリーパーク。
d0006718_1264664.jpg


      長いエスカレーターで家族連れが上ってゆくよ


d0006718_12374289.jpg

         見わたすかぎり広がる色とりどりのゆり・・

d0006718_12115658.jpg


         私の下に日傘を差した絵になる女性と彼

d0006718_1215253.jpg


    暑いので自分の日傘を彼にそっと傾ける・・彼女のそんな優しさが絵になった
d0006718_1285957.jpg


            ゆり園を歩くふたりの姿・・花よりまぶしく  

More
by makochi09 | 2008-07-26 12:28 | ぶらり旅

窓の向こう・・映る想い

d0006718_0223447.jpg


             窓の向こうに見える景色は
d0006718_024569.jpg


                おぼろげな夏色
             
d0006718_0274579.jpg


          窓ガラスにそっと映るのは忘れぬキモチ

More
by makochi09 | 2008-07-21 00:35 | フラワー

記念に

d0006718_1124687.jpg


フォトポエム展の記念にシャエルパさんで恋むすびの特性しおりを作ってもらったんです。
写真展に来てくださった方にはたぶん差し上げたと思うんですけど・・
3つほどあまったので・・来られなかった方で欲しい方によかったら
差し上げたいと思います。応募者多数でしたら抽選で・・・7月21日まで受付まーす。
よかったらご応募ください・・。

さて写真展も無事におわったということで・・

アルバムという形ですが・・私が展示した全20点のフォトポエムを
公開したいと思います。
その写真への想いなども一緒にコメント欄に載せてありますので
ネットで個展楽しんでいただければ幸いです。
よかったら・・どの作品がお好きでしょうか・・?
作品名など教えていただければうれしいです

では”恋むすび”はこちらから・・・
by makochi09 | 2008-07-18 11:39 | フォトアルバム

涼しい時間に・・

仕事が毎日午後1時からなので・・それまでの時間はMy Time
最近暑くて外出もあまりしたくないけど・・
でもこの季節じゃないと出会えない蓮の花に会いたくて。。
朝の涼しい時間帯にふらふらと電車に乗ってお出かけ
本当は鎌倉まで足を運びたいところだけど。。鎌倉まで行っちゃったら
とても出勤時間までにはかえってこれないので・・地元のあるお寺へ


d0006718_8481867.jpg

そこはこの時期、蓮の花がいっぱい咲いてることで有名なお寺
普通、蓮の花って池に咲いてるというイメージがあると思うんですけど
ここはひとつひとつかめに咲かせてるので・・人間が蓮に近づいて寄って撮れるし


d0006718_8531122.jpg


蓮の花を下からこんな風に見上げて撮れるので気に入っていまーす

d0006718_9113025.jpg


                フリフリの蓮のドレス
d0006718_97495.jpg


    あなたのナミダもカナシミもこの手のひらですっぽりと包んであげる

d0006718_9204318.jpg


おまけ
by makochi09 | 2008-07-15 09:13

語らい

7月8日・・私のフォトポエム展”恋むすび”最終日の日に
day's photo.のAKIさんが横浜から遊びに来てくれました。
AKIさんが駅に到着するまで少し時間があったので駅の周辺をパチリ
d0006718_619124.jpg

その日は小雨が時よりぱらつくあいにくの天気だったけど
でも・・・葉っぱに水滴がキラキラ光ってきれいでした。
d0006718_6251926.jpg

なかには紅く縁取られたたもみじの葉があって緑との対比がきれいだった・・
d0006718_620314.jpg

写真撮ったときは気がつかなかったけど・・葉っぱの横にのっているのはかたつむり?
そうだとしたら失敗したぁ。気づいてたらかたつむりをアップで撮ったのに!
d0006718_6223474.jpg

さて手前の花を撮ってたら・・花より明るい髪の毛のお兄さんたちが・・
まるで花より男子?

てなかんじで・・一人散歩を少ししてから・・
d0006718_7564163.jpg

駅の近くにあるベンチでぼんやりと待つこと数分。
改札口から待ちに待ったAKIさん登場。
初めて会った時の印象は・・。めちゃ・・明るい!パワフルそして元気な方!
一緒にしゃべりながら・・すごくパワーをもらえた感じでした。
なんもなーいわが街なんですが・・・
私が案内した”楽寿園”、”蛍の里、”せせらぎの川”、”三島大社”
普段見慣れてる風景をめちゃめちゃ目を輝かせて
”すげーここ。。”とシャッター切ってる姿に・・自分では気がつかない
わが街の魅力を感じてくださっていることに大きな発見がありました。

私も一応一眼は持っていったんですが・・・
しゃべることにはなんも抵抗はなかったんですが
AKIさんの前でカメラを出して同じ場所を撮ることに対しては
めちゃめちゃ・・緊張感があって・・ほとんど撮れませんでした。
その中でも一緒に夢中になって撮ってたのが
d0006718_8374997.jpg

楽寿園で見かけたくねっと茎がカーブしたこのかわいい花と
d0006718_830221.jpg

蛍の里で木々が風で揺れるたびに雨の雫が水辺に落ちてできる波紋の写真
d0006718_86782.jpg

あと水辺に咲いてたこのオレンジの花・・

d0006718_8424483.jpg

雨上がりで緑も濃くて・・その中でひときわ鮮やかでした。


普段は好きな写真に夢中になってしまう私なんですけど
今回はプロカメラマンであるAKIさんはいったい
どんな風景に興味があるのか目が留まるのか
それをどう切り取るのか・・隣で観察したり、実際に写真を見せて貰ったり
露出の設定やらいろいろ教えてもえたのがすごく勉強になったし楽しかったです。


かなりこの日は蒸し暑かったので・・ふたりとも蚊にくつかれちゃって・・
かゆみを吹き飛ばそうと・・裸足になってせせらぎ川で・・足水しながら
しばし・・カメラを置いて語らい・・

d0006718_858545.jpg


私たちの横にいたおばあちゃんち・・です。
こんな風に緑の中で1時間近くしゃべってたかな?

いろんな話をとにかくしてくれましたぁ・・
自分で写真を撮り行く日は晴れた日がいいけど・・仕事で外で写真を撮るときは
”雲まち”って言葉があるほど・・ピーカンに晴れてる日はだめなんだぁ・・とか
連続花火の撮り方の裏技とか・・ね・・

More
by makochi09 | 2008-07-14 06:14 | 自然、風景

d0006718_2254529.gif
6月20日から7月8日までフォトライフシェルパさんのギャラリーを
借りて開催してたフォトポエム展”恋むすび”も無事に終了いたしました。

開催にこぎつけるまでに本当に胃が痛くなるような思いも
ありましたが・・終わってみたらすごく楽しかった。
お店でも初めての試みフォトポエム展。
オープンするまで反応はどうかなぁ・・ってすごく心配してたんですけど
蓋を開けてみたらフォトポエムってすごく珍しいのか・・
お店にたまたま来た一般のお客様も
けっこう見ていってくださり

”新しい写真の世界を見せてもらいましたぁ・・”

そんなうれしい感想を置いていってくださったり
日大の大学生の写真部の方がお店にたくさん来るんですが
私のフォトポエムを大変気に入ってくださって・・

”今度うちの大学の写真部に遊びに来てください”

なんていってもらったり

なんといってもラジオに生で出演させてもらったことは
一生に一度ない楽しい経験でした。

それから今回は一般のお客さんだけではなく・・ネットのお友達も多数
遠くから駆けつけてくださり・・生で会って写真を交えながら
ミニオフ会出来たことも私にとってうれしい思い出です。

6月22日・・Eosデジタルで観る世界のmr-polo-no1さん
        とっても大雨が降る中作品持って来てくれてありがとう。

6月29日・・Link Heartsのフルカワさん&ヤッシーちゃん
       初心者なのに怖い首都高越えて来てくれてありがとね・・お花もどうも。

7月5日・・林檎星のカタログハウスの玲音しゃんみのりちゃん&お子さま
せっかく千葉から来てくれたのにその日、10000人の写真展バスツアーで
お店が臨時休業でごめんなさーい。でもかろうじてマックで会えてよかった。

7月6日・・千葉写真館の修ちゃん・・愛知からはるばるありがとうございましたぁ・・。
       楽しい写真秘話、お店でいろいろ聞けておもしろかったです。

7月8日・・最終日は横浜からAKIさんが来てくださり
      写真散歩しながらプロの腕前を間近で見学できたこと最高でした。  


今回会場にはこれなかったけどオープンするまでがんばってぇーと
影ながら励ましや応援してくださったたくさんのみなさまの支えが
すごく力になってできたと思っています。本当にありがとう。

最後になりましたが・・こんな私に写真展のチャンスを与えてくださいました
シェルパのお店のみなさま・・本当にありがとうございました。
またお店にはりついて写真の力をつけていきたいと思っています。
by makochi09 | 2008-07-11 23:02 | 自分のこと

揺らす願い

d0006718_747123.jpg


        短冊に 揺れる願いは 時の河 越えて届くか あの人の胸
  

        なーんて昨日は七夕でしたので・・
        笹の葉をもらったので短冊に願い事書いてつるしたよ。
        でもあいにくの曇り空だったから・・願いは届いたのかな?

        みなさんは短冊に願い事書きましたか?
        何をお願いしたのかな?
 
       
        一応、織姫気分に浸って七夕の歌などアップしてみました。
          (といっても最近ポエムかけないので前のだけど)

         星迎えはこちらから・・
by makochi09 | 2008-07-08 07:46 | poem