ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

家の近くにも

d0006718_0415310.jpg

今行ってる会社の近くに今年から普通の民家の人がひまわりをたくさん 植えてくれて、
会社の人がその情報を教えてくれたので
"マジですかぁ・・いきますいきまーす”っとうれしくなって
8月の前半、仕事の前にちょこっと見に行ってみたら
たくさん青空の下でひまわりが元気よく咲いてたので携帯で撮ったもの。
明野のひまわりには負けるけど、でもこんな近場でひまわり畑に出会えるなんて
思ってもみなかったのですごくうれしい。
また来年も咲かせて欲しいなぁ

d0006718_04687.jpg

後日アッキーを連れてサイクリングへいったとき
このひまわり畑に立ち寄ってDIANAでも撮ってみたよ。
最近現像してもあんまいい写真が撮れないなかで・・
これはなかなかうまくいった・・アッキーとひまわりと雲の多重露光
by makochi09 | 2008-08-30 00:41 | Diana

古墳探し

d0006718_2324810.jpg

d0006718_2324860.jpg

d0006718_2324873.jpg


やっと長かった夏休みも今日でおわり、明日から小中ともに新学期です。
小学生の宿題などたいしたことはないけど・・
中学は”こんなにやるんですか?”って三者面談のとき思わず親が聞き返しちゃったほど
山のような宿題。
こいつに終わるのだろうか・・夏休み入る前から気が滅入ってしまった。
だって当のご本人は毎日のほほーんとしてるんだもん・・
親の私は焦りからか・・毎日ピリピリピリピリ状態でした。

そんな中で宿題のひとつ・・地元の古墳調べというのがあって・・
ネットで検索して地図をたよりに息子とふたりで探した。
むかーし自分たちが住んでいた借家のわりと近くにあった。
そこは公園になっていて・・その奥に円形方の古墳が・・ありましたぁ・・
知らなかったぁ・・。
教科書でしかあまりみたことのない古墳
意外と身近に歴史を感じるものがあるものなんだなぁ・・って
探し当てた時うれしくなった・・。

しかし今回の夏休みの宿題、コンスタントにやらせてたつもりでも
サザエさんちのカツオくんじゃないけどギリギリまで終わらなくて・・
結局美術のポスター2枚を昨日息子とふたりで必死に色塗りやってたんですけど
あまりに夢中になりすぎて・・私は午後から仕事があったことをすっかり
忘れてしまい・・気がついたら13時過ぎ・・はっと時計見て

”あぁーーー今日会社だった!”

っと吼えてしまった。

慌てて会社に電話して事情を説明したら・・

”今日は暇だから・・いいよ・・息子さんの宿題手伝ってあげて”

となんとか笑って許していただけたけど・・・・・
社会人としては失格ですね・・過保護な親だとも思われたかもしれないなぁ・・
まぁ・・そう思われても・・別にいいんだぁ・・息子くんのために自分の得意分野で
何かしてあげたかったから

ということで今日はひたすら平謝りですよ・・
会社に行きにくくて茶菓子をお詫びに持っていきました。

でも会社を忘れてしまうほど必死になってふたりで仕上げた宿題。
これも過ぎてしまえばきっと楽しい夏休みの思い出となるのかな・・?
by makochi09 | 2008-08-26 23:02 | ぶらり旅

ワイナリーでの灯り



d0006718_7235184.jpg
清里を後にして最後に寄った勝沼ワイナリー・・
ワインの樽がある地下室にあったぶどう画の灯り・・。
暗いし手持ちだったので・・撮るの大変だったけど
なんとかISOあげて撮りました
みんな撮りたいものは同じだね・・思い思いの角度からみんな撮ってた。

さて本日は本館のポエムもたまには更新しないとなぁ・・と
大好きな廣瀬裕子さんの詩集をぱらぱら読みながら
ココロに思いついた言葉を綴ってました。

なんとなく綴った詩76から80番はこちらから・・
by makochi09 | 2008-08-24 22:13 | poem

kiyosato Photo Work

by makochi09 | 2008-08-23 07:51 | ぶらり旅

チェキも旅のお供に

d0006718_9584089.jpg

セカンドカメラに
Dianaを持って行くか悩んだけど
今回はせっかくこの間
チェキを買ったから
一面のひまわり畑を
チェキでも撮ってみたくて
こっちを持って行った。
なかなか可愛い写り?


d0006718_9585234.jpg


ちょうどひまわり畑を撮ってたら
見つけた白いワンコ
夏のひまわりの中に溶け込んでた
まるで夢の中で出会ったような
あわあわ写真
ちょっとワンコが白飛びっぽい感じが
ポラっぽくて好きかも



d0006718_9591131.jpg

これはハイジの村で撮りましたぁ・・
入り口にいっぱい花が咲いてたので
三角屋根の建物をバックに入れて
撮ってみたけど薄ピンクの花だったから
色があんまりでなかったなぁ・・


d0006718_9591991.jpg

最後の写真は清里で・・。
雑貨屋さんの入り口に
可愛い小人ハウスがあったので
こうゆうのトイとかインスタントが似合うのよー
って嬉しくなって撮りましたぁ・・

More
by makochi09 | 2008-08-20 10:13 | チェキ

ひまわり畑のむこうに



d0006718_10511931.jpg

ひまわり撮影にもそろそろ飽きて・・
みんなからちょっと外れてひとりふらふら
お散歩タイム・・
ひまわりの道を抜けて歩いていくと


d0006718_10505427.jpg

綺麗なバラの花の
そのむこうにとんがり
屋根の教会をみつけたよ。
あそこはいったい
なんだろう・・・・?

d0006718_10491264.jpg

  おしゃれな窓枠と鉢植え・・そこはまるで童話の世界
d0006718_10492124.jpg

    

d0006718_11192770.jpg
         ここはハイジの村というフラワーパークでした。
   ひまわり畑のすぐとなりにあります。

More
by makochi09 | 2008-08-19 11:16 | ぶらり旅

いろいろモデル

d0006718_22344552.jpg


              動かないで・・そのままで。。お願いだワン
d0006718_22354459.jpg


            ほら・・トマト、パスタ いいお顔 (犬の名前をそう呼んでた)
d0006718_22391421.jpg

               ほーら・・お父さんはなかなかの力持ちだろ・・
d0006718_22372242.jpg

            ずっとずっとふたりの心に刻まれていくメモリー
d0006718_22373034.jpg

                ボクの背中にひまわりゼッケン・・
d0006718_22523659.jpg


                キミは真夏のバレエリーナ?   
by makochi09 | 2008-08-14 23:07 | 自然、風景

輝く花

d0006718_2239542.jpg


              この大地の下 誰もが 輝くひとつの花 
d0006718_22442121.jpg

                    ありがとね・・いつも
                 
d0006718_22152989.jpg


                 そっと背中押してくれて・・遠くから

More
by makochi09 | 2008-08-13 23:03 | poem

Sunflower

d0006718_11105683.jpg


残暑お見舞い申し上げます

d0006718_11113521.jpg


きみは今も心に咲くSunflower
d0006718_1119752.jpg


思い出はもうあの高い高い雲の上

More
by makochi09 | 2008-08-11 11:29 | ぶらり旅

ロマンチシズム

d0006718_21534556.jpg

               それぞれの黄昏時

d0006718_21413765.jpg


      淋しさとのほのかな希望の間に落ちてゆく夕陽

d0006718_2143350.jpg


        本当はどこにだってたどり着けるはず足を止めなければ
            でも走り続けるのも自分・・諦めるのもまた自分
            

More
by makochi09 | 2008-08-08 22:03 | sky