ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カメピストア

d0006718_15372562.jpg


  10月13日とちょっと前なんだけど・・私のもうひとつの日記
 カメラピープルでお友達になったyouちゃんと
 東京都目黒区鷹番2-19-13にある
 カメラピープルが運営している写真屋さん
 カメピストア「monogram(モノグラム)」に行って来ましたぁ・・

d0006718_15372588.jpg

    ”カメピストアに行きたいんだぁ・・”って何気なく日記で話したら
    youちゃんが”一度行った事あるよ”・・というので
    ”マジですか?ぜひ連れていってほしーい”とお願いし
    今回のカメピオフツアーを計画。学芸大学駅で待ち合わせして
    初めて入った「monogram(モノグラム)」さん
    店内はそんなに広くはないけど・・若い子がどんどん集まってくる
    おしゃれな雑貨屋さん感覚の店内
d0006718_15372512.jpg

 
    古いカメラが棚に飾ってあったり。写真グッズもいっぱい売ってるんだよ。
    今はデジカメ支流でどこの写真屋さんもフィルム離れが・・と言われてるのに
    ここの写真屋さんだけはフィルム現像が伸びているらしい。
    (東京新聞に書いてあった) 
    というのも現像に物凄いカメピ独自のこだわりをもっているからじゃないかと・・・
    色指定とかもできるんだって・・
    だからわざわざ地方からここに現像出しにくる人も多いとか・・
    

カメピ散歩のときは、一眼は持っていかず、DIANAとPENと携帯で撮ってました。
    PENで撮ったカメピの写真を見たい方はこちらから・・
by makochi09 | 2008-10-31 15:37 | ぶらり旅

ポエムな秋

d0006718_21342594.jpg


↓の”赤星・・あかほし”を撮った日に・・帰り際、なにげなく角を曲がろうとして
ふとこの葉っぱに目が留まっちゃいました。

可愛くないですか?・・この葉っぱ・・

こんゆう雰囲気の葉っぱをハイキーで撮るのが好きなんですよねぇ・・
なにがコトバを綴りたいとじーっと写真を見ていたら
この葉っぱが誰かを待ち伏せしているような感じに見えてきて
そんなイメージでコトバも綴ってみたよ。
写真は壁の色と葉っぱだけわかればいいやっと
できるだけ・・色は飛ばしたかったので露出は+1.5だったかな?

More
by makochi09 | 2008-10-28 22:49 | poem

カフェ専用な・・?

この間・・家の近所でみつけたカフェ・・建物はこんな感じ。
PENでも撮ってたので載せちゃいますね。

d0006718_0494224.jpg


ハーフカメラってどうゆう感じで現像されてくるのか・・知らない方も
いるかもしれないので・・・今回は原版をそのまんまスキャナーでアップ。

こんな感じで一枚の写真に2こま違う写真が現像されてきますー。

d0006718_0523638.jpg


組み合わせを考えて撮ればおしゃれな写真っぽく見えるかな?


d0006718_057188.jpg
カフェの店内はこんな感じだよ
とても落ち着く店内でありまーす。


d0006718_0593677.jpg

最後に私のお気に入りのテラスの写真・・を
またいこうっと・・。

More
by makochi09 | 2008-10-25 01:22 | Pen

Photobackで

d0006718_891310.jpg

        Dianaを購入してから半年以上・・けっこう写真もたまったから・・
  
d0006718_891361.jpg

       お気に入りをチョイスしてフォトアルバム作ったよ。
   

Photo Back見る?

More
by makochi09 | 2008-10-23 08:09

Timelyに・・

d0006718_0342170.jpg

        
             あの頃のキモチはもうコトバにしても届かない

d0006718_0344992.jpg

             
                 ふと誰かを懐かしく想う・・窓辺の午後

d0006718_0435021.jpg


                   ピアノの旋律を聴きながら
d0006718_03522.jpg


              穏やかに流れていったあの時間は愛だったかな?

d0006718_0351428.jpg


               そんな時代をふとタイムリーに想う秋の夕暮れ

More
by makochi09 | 2008-10-20 01:00 | チェキ

宝石

d0006718_8474890.jpg


           ボクが手にしたい宝石は
           この宇宙(ソラ)の下
           誰よりもきらめく
           キミという名の
           赤星(あかほし)

d0006718_839148.jpg
     

           今から遠い
           赤星(あかほし)
           捕まえにゆくから
           キミの気持ちが
           Yesなら
           この赤いネックレス
           首にかけてよ・・  
         

More
by makochi09 | 2008-10-17 08:56 | フラワー

風の丘で

d0006718_2013915.jpg


        風が吹き抜ける丘で
        カラカラ回る風車
        時にはソラに心預けて
        ゆっくりと耳を澄まそう
        ほら・・あなたにも
        聞こえてくるでしょ? 
        囁くような風のウタ 

d0006718_19415942.jpg


        風のミチを渡って
        あなたの街へ
        いつか会いにゆくからね
        

More
by makochi09 | 2008-10-14 20:28 | 自然、風景

ハーフカメラ

d0006718_110662.jpg


時代はデジタルなのに私はまさしく逆走?
トイカメラをはじめてから・・どんどんフィルムの魅力にはまり
最近、カメピの間では人気が復活してきた?
ハーフカメラ。
1枚の写真の中に2こま撮れちゃうので
36枚撮りいれると72枚も撮れちゃう・・お徳用カメラ

この間、誕生日だった自分へのご褒美に
オリンパスPEN EEDを
2500円というめっちゃ安値でオークションで落札

”そんな古臭いカメラ買ってどうすんの!使えるのか?”

ってTAKEさん(夫)には呆れられましたが

”いいのいいの・・クラッシックなカメラが欲しかったの・・”

と無理矢理、強行突破で買ったわけですが・・
送られてきたカメラ・・ドキドキしながら
箱を開けてみたら・・意外と綺麗で・・まずはほっとしましたぁ・・・。

d0006718_11153625.jpg


”おおーー愛しのPENよーかわいい”

オリンパスPEN EEDは1967年から製造が開始されたカメラ
PENシリーズの中では最終の方でちょっと角ばったデザインが特徴
フラッシュはないのですが・・レンズはF.ZUIKO 32mm F1.7
という明るいレンズを搭載してるのでわりと暗がりでもいけちゃうよん。
でも距離計はなく目測式だから・・自分の勘だけがたより?

さて・・・カメラ本体はいいとして・・問題の写りは・・・・。

こちらだぁ
by makochi09 | 2008-10-09 12:13 | Pen

チェキ&Dianaでも

d0006718_4472980.jpg

この前・・贅沢な時間でアップした
アンティークカフェの入り口
ちょっと昭和初期を思わすのような
昔ながらのこの古いガラスのドアや
窓枠が懐かしい感じでしょ?

道路っぱたに大きな看板が
あるわけじゃないし
一見民家っぽく見えるけど

入り口のボード見て・・
みなさん
”ここカフェなんだぁ・・・・”
と入ってくる

d0006718_4474176.jpg


オープンが11時半からなんですが・・
5分くらい早くついちゃったので
店の外を散策・・
裏側を見てきたら白い壁に
この植木がちょこんと置いてあった。
こうゆうのハイキーで撮るといいのよー。



d0006718_4475220.jpg


お店の中には・・ちょっとしたオーナー手作りのバックや
コースターなどの雑貨やお皿やコーヒーメーカなどの
キッチン用品も置いてあります。
お料理待ってる間も・・そうゆうの見てれば退屈しないよ


d0006718_448190.jpg


このお店の古びたテーブルがいいのよねぇ・・。
Dianaで撮るといっそう
ノスタルジックさが増すように見えるけど
とてもおしゃれな落ち着くお店です。
by makochi09 | 2008-10-08 05:01 | CAFE

赤い線路

d0006718_99434.jpg


              毎日いろんな人が足早に通り過ぎてゆく踏切
d0006718_912433.jpg


         誰も振り向かないけど・・ここで見送っているね・・あなたの姿。

d0006718_9165363.jpg


                   電車が入ってきたよ

d0006718_9173771.jpg


                  さぁー今日もいってらっしゃい。

More
by makochi09 | 2008-10-07 09:19 | 自然、風景