ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日の楽しみ

毎週日曜日の9時に放映されてる"恋の時間"今回は大きな動きがあって
とても面白かったです。

今回は”どうゆうときに幸せを感じるか・・”がテーマだったように思う。

小さいけど旅行会社の社長をしている40過ぎても独身の姉・・雪枝(黒木瞳)が
どこにでもいる平凡な2人の子持ちでパートタイマーで図書館に勤める妹・・香里(大塚寧々)
にファミレスで・・

”日曜日のファミリーレストランって嫌いなのよね・・私たちはしあわせです。って
いってるみたいで・・”

あのセリフは印象的だった。
いつもは強気な姉、雪枝がほろっと見せた・・独身の淋しさ・・
本当は私もだれかと・・幸せになりたい・・と願っている
だから・・この間は・・結婚だけが人生じゃない!なんていったけど

”悟志のこともう一度考えてみようかな・・”

とほろっと本音をもらすあの雪枝がなんだかとっても可愛かった。

でも雪枝に
”ねぇ・・香里はどうゆうときにしあわせを感じるの?こうやって家族と食事をしてるとき?”

と聞かれたとき・・

"このレストランのあんみつを食べてるとき”

と姉にはいったけど・・
ほんとうは家族の顔が浮かばず・・公園で出会った母を助けてくれた恩人・・耕平の
顔がスーッと浮かんでいた。

朝の公園で、彼と何気なく犬の散歩をしたとき・・感じた安らぎ・・

”また明日もここに来ますか?”

といわれた時の・・ときめき・・。
彼と出会って・・自分が昔とてもピアノが好きだったことをふと思い出して
無心に実家でピアノに没頭する。

日々の生活に追われてしまうと・・自分の心をどこかに置き忘れてしまうことがある。
ただ時間だけが過ぎていって・・気がついたら・・・・もう1年が過ぎている
家族があって子供たちの笑顔がそこにあって・・それはそれで・・幸せなんだけど

でも何かが違う。私が本当に幸せに感じる時間はそうじゃない・・
そんな風に思い始めてる気がした。

確かに・・私も・・雪枝のあの質問に・・

”家族といるときが・・一番しあわせ・・”

と胸を張っていえるような自分ではないような気がした。
家族と過ごすその時間はその時間でとても大好きなんだけど・・
でもそれだけでは虚しさを感じてしまう・・そんな自分がいる。
それは独身の人からすれば・・”なんて贅沢な”って思うかもしれないけど・・

やっぱり一人の女性として・・自分の時間と言うのも
確保したい・・っていうのがあるんだよね。
だから・・しあわせは自分の心が決めるものだから一概にはいえないと思った。

さて真琴は香里の友達の恋に悩むともみにも注目をしている。

定職にもつかず自分の息子が通っているサッカークラブのコーチをしている
7歳年下の彼・・とつきあってるともみ
これから先どうするつもりでいるのか・・自分のことどう思ってるのか・・
先がまったく見えない彼のこと
主婦でありながら・・これでいいのかなぁ・・と思いながらも
惹かれてしまった自分・・

”こんなこと続けてちゃだめだって・・・わかってるのよ・・・・・
でもね・・・・・逢いたいのよ・・”

香里にそういった彼女の
あの言葉に・・すごく胸がキュンとなったし恋する女心を感じてしまった。
そうなんだよね・・・・だめだってわかっていても・・”逢いたい”
その想いはどうすることもできない・・
自分の心であっても・・自分で心臓を止められないように・・
恋は一種の生き物みたいなものだと思うから

その芽生えてしまった感情を抑えるのって難しいと思う。

だから・・

”私をとめてくれない?”

と香里にそういった。
彼女の苦しい気持ちが痛いほど伝わってきてこっちまで切なくなってしまった。
そんなともみを香里自身とめられなかったのも・・きっと
自分も耕平に対する想いに揺れ動き始めてるからではないかと思う。

だからラストのシーンで・・

"曲ができたんです・・あなたに聴いて欲しくて”

と耕平に呼び出されて・・彼のピアノの旋律をきいたとき・・
わからないけど涙がこぼれおちてしまった香里。
たぶん淡々と流れる日常の中で芽生えた非日常的な空間の中で
置き忘れていた誰かを好きと想う気持ちとかときめきとかがその優しい
旋律によってぐっと一気に引き出されたような気がした。

そんな思いもしない・・彼女の涙をみたとき思わず・・香里にキスしてしまう
耕平に・・・・・

タオルを握り締めながら・・

”これは事件です・・事件ですぞぉ・・”

と一人テレビを見ながら突っ込みいれてしまった真琴です。
どうなっていくんだろう・・このふたり。

あと姉の恋も気になる・・雪枝のおしりを触ったという容疑で痴漢で逮捕されてしまった。
山田昌男・・この件で会社もクビ、女房にはあいそうつかされて・・すべてを失ってしまった彼
”早くあの事件のこと忘れたい”と思いつつ
何度も・・雪枝の前に登場する彼のことだんだん気になり始めるのではないか・・
と踏んでいるのだか・・
来週はどう展開するのかなぁ・・悟志はどうやら婚約者がいるみたいだし
今後この悟志と山田がどう雪枝に絡んでいくか・・こちらも楽しみです。
by makochi09 | 2005-11-07 09:22 | ドラマについて