ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大好き・・”恋の時間”

大好き・・”恋の時間”_d0006718_8402554.jpg


昨日は毎週楽しみにしているドラマ"恋の時間"の日。
新たな登場人物が出てきてまた波乱の予感。

まずは・・せっかく退院を目前に控えていた母がある日病院の階段から
落ちて肋骨にひびが入って入院生活がのびてしまう。
怪我の方は大したことはなかったが・・
主治医である元彼にある日"話があるんだ・・”と呼び出されたとき

"認知症の疑いがある”と言われる。

現に母の病室に見舞いにいったとき・・母の古くからの幼馴染がお見舞いに来ていて
その人に・・

”この人は雪枝の旦那さんで・・”

と紹介したりして・・ボケはじめていることを実感し
あんなにしっかりした人がとショックを隠し切れない雪枝。

そんな事態になってることも知らない香里は・・耕平にライブを見に来てほしい
と誘われるが・・最初夜19時からだし・・行けれるはずもない
と思っていたけど・・・

ともみに何気なく・・相談したら・・・・
子供を預かってることで・・

”たまには・・”

と自分に言い聞かせるようにライブを見に行ってしまう。
旦那さんには
"お母さんのことでお姉ちゃんと話したいことがある"からって嘘までついて

でもそこでうまくことが運ばず。
ともみが子供たちを連れている歩いてるところでばったりお姑さんにあってしまって
結局・・子供たちを家に連れて行ってしまったり
お母さんのことで大事な相談があるのに・・ライブの最中香里が
携帯の電源を切ってしまったので繋がらなくて・・罰が悪く・・まだ香里が帰らない時間帯に雪枝が家に電話かけてしまったりで・・あのシーンは見ていてドキドキした。

"お姉さんと一緒じゃなかったんですか?”

と旦那が聞き返したとき咄嗟の判断で・・
うまく妹をかばってくれたのが・・雪枝の優しさだなって思った。

でも自分をだし使っていったいどこへいったの!・・この大事なときに・・って確かに思うよね
確かに夜、主婦が子供や旦那さんを置いて外に出るということは容易なことじゃない。
何にも言わせないように家の事やっていったとしても・・・・

”主婦のくせに・・”

という冷ややかな目でみられてしまう。

”私だって・・家事や子供の世話だけじゃなくて・・たまにはゆっくり音楽にふれたいときだってある。たった3時間家をあけるくらい・・それくらいの自由もないの?”

という香里の気持ち・・痛いほどよくわかる。
なんで・・男の人は・・飲み会だ・・会社の付き合いだ・・で
夜遅くまで飲みに行ったり、午前様で帰ってきてもなにも言われないのに
主婦はちょっと遅くなっただけで

”なにやってたんだ・・”

って怒られなくちゃいけないの・・!って思う。
毎日ふらふら遊び歩いてるなら言われても仕方ないけど
たまには・・友達とコンサートとか夜、映画とか食事とかいきたいなぁ
って思うんだよね。そうゆう息抜きを旦那さんもたまには快く許してくれても
いいじゃないか・・って良く思います。

ただ今回香里がいけなかったのは・・やはり嘘をついてまで・・ライブという名目だけど
彼に会いにいってしまったことかな
どうせ嘘をつくなら・・いろんな場合を想定してあらゆる対策をたてて
絶対ばれないような嘘をつくべきだ・・
あんなすぐにばれそうな嘘は・・・危険だし
自分だけでなく相手をどんどん傷つけていくことになる。

ライブハウスで・・登場した若い・・バイオリン弾きの女性のことも気になる。
香里のことを明らかに敵対心みたいな目でじっと見ていたし
わざと耕平の腕に自分の腕をからませて香里の前で

”いきましょ・・”

というしぐさも・・
明らかに耕平のこと好きって態度むきだして・・
香里に対して・・これからいろいろ仕掛けてきそうな怖い存在だなぁ・・って思う。


雪枝の方も・・最初身震いするほど嫌いだった山田さんのこと
”また・・やってしまった”
と思いつつだんだんきっと誤解もとれて・・一人の男性とししてみていくんじゃないかなぁ・・
思うんだけど

だってなんらかんらいっても・・雪枝の愚痴を嫌がらず最後まで聞いてあげて
紳士的に部屋まで運んでくれて
朝、朝食まで作っていってくれる山田さんの優しさに・・じーん。

”超えられない坂は与えないもの・・”

あの言葉・・私も良く苦しいときいつも心に念じてる言葉だったりするので
弱ってるときにあんな言葉かけられたら
私が雪枝の立場だったら・・心傾いていくんだけどなぁ・・。


香里の方は・・帰ってから旦那さんに
”母親が家の中汚れてから綺麗にしていった・・”なんて一番主婦として言われたくなり
セリフをいわれ・・
姉には・・ライブにいったこと・・”あんた主婦でしょ・・なにやってんの”
とせめられて・・・・
香里自身たぶん・・今・・居場所を見失ってる状態なんだろう
誰も自分の気持ちをわかってくれなくて行き場がない苦しい想いを
わかってくれるひとは・・
自分の存在を否定も肯定もしない耕平だけかもしれないと
彼の元に気持ちが流れてしまう。その気持ちはわからないでもないけど

どんなに彼を好きになっても・・・・
彼も香里のこと好きになったとしても
"パパとママが大好き”といった子供がいるあの場所を
香里は捨てる覚悟があるのだろうか・・・・
心が今求めてるのは旦那ではなく彼かもしれない
でも香里の本当の生きる場所は還るべき居場所は悲しいけど
彼の元にはないんだよ。
そのことを教えてあげたくなりました。
でも恋の渦中にいるときは・・それが頭でわかっていても心がわかろうとしないんだよね


しかし。。あの義理のお母さんと旦那さんはどうしても似たもの親子って
感じで冷たい感じがする好きになれないな・・あのふたり・・・・・。
by makochi09 | 2005-11-21 09:24 | ドラマについて