ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと読めたぁ・・

やっと読めたぁ・・_d0006718_23525420.jpg
やっと昨日図書館で借りてた・・江國香織さんの・・
”薔薇の木、枇杷の木、檸檬の木”を読み終えました。
結婚&恋愛生活をテーマにした長編小説で・・この物語には9人の女性が
登場するんですけど・・
花屋のオーナー、雑誌の編集者、、モデル主婦、会社員、
アルバイトとさまざま・・・・
その9人の女性がそれぞれに恋したりされたり、
結婚したり、離婚したり、
浮気したりされたり、
妊娠したりしなかったり・・・・・

ととにかく恋や結婚を通していろんな決断をそれぞれの
女性がしていくんですが・・誰もその想いをとめることはできない・・
って感じの話でした。
しかし9人も登場人物がいたので読んでいて・・めまぐるしく場面がころころ
変わるので最初・・うん?だれの話?っとこんがらがってしまいましたが・・
でも・・読み進むうちに結構はまってしまう物語でした。

恋する想いはだれにもとめられないもの・・
でも結婚してかりに誰かに恋をするとするならば
やはり・・相手を傷つけないように最善を尽くすべきだろうね・・

女性にもいろんなタイプがいて恋したら・・一直線でその恋を手に入れるために
相手がたとえ人の物だろうと、迷惑承知で追っかけまわして
すべてを壊してしまうタイプもいれば
この小説の登場人物の一人・・陶子という主婦は・・
旦那に隠れて浮気をするが

”所詮情事は情事だ・・・・”

と割り切って相手の男が”帰したくない”といっても楽しむだけ楽しんで
”さて・・時間だから・・”
とさっさと服を着て何事もなかったように元の世界に帰っていく・・・・。
そんな女性もいる。。
どっちもスキにはなれないけど・・・・・でも

こうゆう恋をもしするならば・・割り切れないなら・・するな・・って思う。
こうゆう恋に夢などみたって・・・・所詮苦しむだけ・・。
男性なんて・・面倒なことは嫌いなんだから・・・・・。
でも女性はそうわかっていても・・・・・どこかでその人との未来を
夢見たくなったりも女はするものだから・・こうゆう恋は切ない。

この小説の登場人物で・・未婚の母でもいいから・・その人の子供を産みたい
とわざと・・子供を作っちゃった・・”衿”という女性もいて・・

相手の男性は衿の存在だけが必要だったから
当然”一人で育てるのなんて無理だからやめたほうが”
と中絶をほのめかすけど・・
でも彼女は・・その彼と別れてでもその人の子を産むと決意して・・
その彼と別れていくんだけど、でもどんどん大きくなっていくお腹を見ながら
もう二度と彼に会えないのかと思うと・・自分で決めたことなのに
死にたくなってくると書いてあって・・・・・・
人生いろんな選択があるけど・・
こうゆう恋の終わりはやっぱり切ないなって思う。
でもそれでも・・好きな人の子を授かったら・・やっぱり
たとえその人と幸せになれなくても”恋した証”なんだと
うれしく思うものなのかもしれないね。
でも私は・・一人ではやっぱり産む勇気はないなぁ・・
うーーーん多分。

しかし江國さんはこうゆう話を書かせたら実にうまいなぁ・・って思いました。
by makochi09 | 2006-02-19 00:55 | BOOK