ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現代俳句

現代俳句_d0006718_23444483.jpg
最近気持ちにゆとりも時間もないのでゆっくり小説も読めないので
今回は図書館でパラパラッと読みやすい現代俳句の本を借りてみました。
私も短歌や俳句詠んだりするので・・
益田ミリさんの
”こんな気持ちが恋だった”
というこの本とても楽しんで見させてもらいました。

恋する心情が短い言葉の中にすぽっと収められていて・・


読みながら”あるある・・こんな気持ち・・こうゆう気持ちが恋だよね”
と納得しつつ読んでました。

私がこの本の中で気に入った俳句をいくつかご紹介したいと思います。

”約束を取り付けた日の晴れやかさ・・”

ずっと好きだった人と初めてプライベートで会う約束を取り付けたときの
あのなんとも言えないうれしい気持ちがうまく歌になっていて・・
そうそうこんな気分だよな・・って思いながらみてました。

”即返信しちゃうメールに負け気分”

好きな人からメールがくるとつい嬉しくて返信を即送ってしまう
そんな自分をふと省みると・・情けないくらい
私のほうが絶対彼のこと好きなのかもしれない
って思ってしまうよね・・。

”どこでもドアあなたがいないとこはイヤ”

好きな人になかなか会えないときって・・”あーーどこでもドアがあったらなぁ”
って良く思いますよね。
そうしたらすぐにでも会いに行けれるのに・・
でもはりきって開けたら一番会いたくない人の家だったらイヤだよねぇ

”夜景などいいからはやくチューしてね”

この俳句がとってもストレートで可愛いかった。
夜景など目に入らぬほど
目の前のあなたに心奪われている
だからそんなあなたからのぬくもりを待ってる女心がいいよね

”暑いだけあなたで切った髪じゃない”


この歌も好きだった。
失恋すると女性は髪を切ったりしますよね。
書くゆう私も学生のときは何回かすっきりするために
髪を切った想い出があります。
でも・・失恋なんかじゃないと・・痛々しいほど
強がって見せているこの女心に逆に共感もてました。
by makochi09 | 2006-03-01 00:25 | BOOK