ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねこの恋

ねこの恋_d0006718_15363696.jpg
NHK連続テレビ小説の”ふたりっ子”の脚本を書いた
”大石 静”さんの”ねこの恋”というエッセイを図書館で借りて読んだ。

ドラマにまつわるエピソードやキャストとの秘話
ご主人とのこと20代に大病をしたことなど
いろいろと本の中で書かれていたんですが

その中で一番心惹かれた内容は
”しあわせは持続しないからこそ
しあわせなんです”というタイトルの話。


大石さんは昔、旦那さん以外に好きな人がいたらしく
でも最終的にはその人と生活することは選択せず
今のご主人とずっと暮らしているそうなんですが・・
”ふたりっ子”というドラマがヒットして向田邦子賞を橋田壽賀子賞を頂いた
晴れがましい授賞式の時に・・感激しながらもふとそのステージの上に
立ちながら不謹慎ながら

”もっとしあわせな瞬間があったように思う”と思ったそうです。
それが
好きな男に抱きしめられた瞬間の高揚感。ここで命終わっても
悔いはないというあの幸福感には届かない

そう書いてありました。
誰にも見られず誰にも知られず、そして先の見えない瞬間にでも
人は青い鳥を見つけることが出来る。
一瞬にして取り逃がしてしまう幸福かもしれないけど
その青い鳥に出会えた人間は、青い鳥を見ることのできた人間は
やっぱりしあわせなんだと思うと・・。

しあわせとは儚くて曖昧で持続性のないもの
でも・・だからこそ素敵なのかもしれない。
特に婚外恋愛の場合・・先が見ない、切ない、苦しいでも
その隙間にご褒美のようにふと訪れる幸福に・・
”あーしあわせ”と実感できるのかもしれませんね。
by makochi09 | 2006-06-14 17:19 | BOOK