ぶらっと写真散歩、ポエム読むこと書くこと、遠い空を眺めること、そしてときめき・・大好きなわたし


by makochi09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄色いバラは

黄色いバラは_d0006718_11501464.jpg


     ちょっと前ですけど・・河津バカデル公園にいってきました。
     バカデルといってもバカがいっぱい出てくるわけじゃありませ~ん。
     ここはフランス庭園をモチーフに作られたとても整備されたバラ公園なんです

     庭園の全体像はこんな感じ・・
     広いでしょー。これ全部バラ園です。
     今度ゆっくり写真を整理してアップしたいなと思います

 
黄色いバラは_d0006718_12202331.jpg
 


     さて黄色いバラの花言葉は”嫉妬心”とか”あなたに恋します”
     そういう意味合いがあるみたいですねぇ・・
     今日は”セレナイトな月に抱かれて”のお題
     ”嫉妬の鳥篭”というポエムをアップしました。

     ここ何十年・・嫉妬心なんて抱いてないんで・・どんなものだったかなぁ・・
     と思い出すのも一苦労でしたが・・
     誰かを好きになると・・独り占めしたいにという
     独占欲にかられたことありませんでしたか?
     
     学生のときは自分のカタオモイの男の子がクラスの女子と親しげに
     話してるだけで・・教室の隅で”いいなぁ・・ずるーい”とよく
     メラメラしてたものでした・・これも嫉妬心のひとつよね
     
     そうゆう気持ちは醜いな・・って頭ではわかっていても
     どうしょうもなかった気がします。

     バラと嫉妬心が結びつくのはなんとなく判る気がします。
     恋心も綺麗なだけじゃなく
     切なさ愛しさ苦しさ儚さ、いろんな想いが
     織り交ざっているので誰かを好きになると
     棘が刺さるみたくズキズキ痛くなるのはそのせい?

     
     バラの詩にちなんでこちらは恋の詩じゃないけど
     なんとなく関連性のある詩ということで
     
     ”薔薇と心”をご紹介。
     薔薇の花びらに心を重ねてみました。 
     

     

     
by makochi09 | 2007-11-21 12:33 | poem